※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トイトレパットの効果について教えてください。布パンツも考え中ですが、外出時はオムツを使用してしまいます。風呂前後や風呂中におしっこをすることがあります。

【トイトレについて】
園に通いだしてしまったので、何が1番いい方法か悩んでいます。

トイトレパットを使って、上手く外れたお子さんがいらっしゃいましたら教えてください😌
・濡れた感覚があるか?
・どのくらいの期間使用して外れたか?
・夜もパットを使ったか?

※トレーニングパンツは乾くのが遅い事や、濡れた感覚が分かりにくいと聞くこと、昨年の夏にパンツに過ごせていた期間があるので今は考えていません。

現状ですが、布パンツを履く気は無くはないです。
が、出かけることが多いので、そうなると「オムツ履く」となってしまいます。
風呂の前や風呂の後に「おしっこ出る」と訴えがあったり、風呂中に「出る」と洗い場ですることがあります。

よろしくお願いいたします🙇

トレーニングパット
トレーニングパッド

コメント

はじめてのママリ🔰

パット使ったことあります〜!
うちの子はパット=オムツと一緒の感覚で
おしっこしても気持ち悪くなかったのか教えてくれませんでした。
なので我が子には全然使えず…

トイトレ始めたばかりで、まだまだトイレでできない時期はオムツで外出してました。
(出なくても)おしっこ行く!と言えばトイレに連れて行きました。

うちは安定するまでは家→パンツ、出先→オムツでしたが
外れましたよ〜^_^

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます🥺
    パッケージには「出たとわかりやすい」と書いてあっても、感じ方はその子それぞれですよね…
    今はおしっこもうんちもほとんど教えてくれなく、うんちも唸ってる時に声をかけても断られたり、明らかに出てるニオイがしてるのに「出てない!」と言いきられるので、なかなかトイレに行けてません😭
    家パンツ、外オムツでも上手くいったんですね!どのくらいの期間がかかったか、覚えておられますか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りはパットは使えなかった〜という人が多いですね…
    でも一度試してみるのはアリかと思いますよ^_^
    うちの子は2歳9ヶ月くらいから始めて
    3歳前におしっこは完了
    3歳4ヶ月でうんち完了しました!
    夜はゆっくりやりました〜!

• 6月8日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    3歳前におしっこ完了は凄いです😂去年、いいペースだったのに環境の変化が悔やまれます😣

園で担任に相談した時も、「パットなんてあるんですか?」と言われたのでメジャーじゃないのかな🤔ドラッグストアとかでも大きいところでないと扱いがないですね。
    夜は気長にやります~
    ありがとうございました!

• 6月8日
ねりわさび

パッド使いましたが?オムツにせず、パンツを履かせ、ズボンの方にパッド付けました。

漏れた感覚も分かるしズボンが少し濡れる程度で、床掃除もそんなに大変じゃなかったです。

• にぼし

にぼし

なるほど、ズボンの方につけるとは斬新ですね😲パンツだと貼り付ける面がありますが、ズボンでもうまくつきますか?
    とれっぴーより、グーンの方を使ってみようと思っていますが、どちらを使われましたか?

• 6月8日
  • ねりわさび

ねりわさび

微妙に張り付かないので、結構こまめにチェックしてました😅
    イスに座ってる時はいいけど動き回る時は取れちゃいます💦

うちで使ってるのはピジョンの2種類です

⚫朝までぐっすりさらさらパッド
    ⚫おしっこ吸収ライナー
    です

• 6月8日
  • ねりわさび

ねりわさび

あーー💦
    下に新たに書いてしまいました😱写メつけておきました

• 6月8日
  • ねりわさび

ねりわさび

ちなみに、ある程度おしっこ予告できるようになったら3層のパンツにしました。
    保育園では普通の布パンツですが、家だけ3層のパンツです💦

ウンチはパンツに3回くらい漏らした時には、洗うの面倒だからオムツみたいに両サイドハサミで切って捨てました😅

なので西松屋で安そうなやつ買ってます!

• 6月8日
  • にぼし

にぼし

沢山情報をありがとうございます🙏
    布パンツ履いて欲しいから、出来ればズボンにつける方法で試してみたいです🤔
    もう少し理解力がついてきたら「汚れたら自分で洗う」とかやらせると、嫌だから失敗しなくなるという話も聞きましたが、まだそれは難しそうで😇
    うんちの漏らしは大変ですよね。泥ならウタマロで何とか落ちますが…
    色々ありがとうございました!子どもの様子をみながら試してみます☺

• 6月8日

うちはトイレ拒否とパンツ拒否がひどくて幼稚園入園直前の3歳8ヶ月の時にオムツなくなっちゃったって言ってノーパンにしたら1週間かからずとれたんですが。
まだ3歳前半だと床に撒き散らしても気にしないかもですが、もう少し大きくなったらおしっこ出てるとこやうんちおしりから直接出てるとこ目撃したらトイレ行かなきゃってなるかも?しれないのと。
うちはオムツとれてから外出もパンツにしたんですが、着替え持ち歩いてもトイレまでおしっこ我慢できないことが多くてテープタイプのオムツを持ってあるて間に合わないってなったら路上で装着しておしっこさせたてました。
男の子のお母さんの方でビニール袋にオムツいれた簡易トイレ持って歩いてたって方をママリでも見ました😊
夜は大きい子も夜だけおむつはいていいんだってとかなんか適当なこと言って気にせずオムツはかせてて、寝る前だけはトイレに行かせる習慣にしてずっとオムツビショビショな子でしたがある日突然何も出なくなってとれました。

外でもらすと靴までいっちゃうので足にビニール袋巻いて靴はいて帰ってきたこともありますが😅そこまで濡れちゃうと大変なので上の方がおっしゃってる外にパットいいアイデアだなと思います。私も下の子でまねさせてもらっちゃいます😄

• にぼし

にぼし

他の投稿でも、「もう今日からオムツないからパンツね!」で数日ではずれたという方がいて、すごい方法です。自分的にちょっとそれをする気持ちの余裕はなくて💦
    夏休みにやれたらやってみます 笑
    家でオムツが取れても外のトイレはあまり好きではない子なので、暫くはオムツなりパットなりを持ち歩かないとなのかなと思っています。
    簡易トイレ、参考にさせていただきます!

• 6月8日

退会ユーザー

うちのも外の全自動トイレにびっくりして泣き叫ぶようになったり暗いトイレを嫌がったりしてたので😅
    一緒に行ったときに先に説明して流すボタンを押させてみたり、きれいなトイレがある場所を観察しとくといいかもですね😊

• 6月8日
ねりわさび

これが朝までぐっすりさらさらパッド

• ねりわさび

ねりわさび

こっちが
    おしっこ吸収ライナーです

• 6月8日