※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
子育て・グッズ

母乳育児でおっぱいが張り、搾乳しても痛い。慣れるまでのケア方法を教えてください。

産まれてからまだ10日ですが
母乳育児でおっぱいが悲鳴をあげています!

母乳の出はかなり良い方だと思います。
子供もよく飲んでくれてます。

吸わせてから2時間ぐらいですぐカチカチに張って
授乳以外にも搾乳、手搾りしてますが
搾り過ぎて痛いし、搾らなくても痛いし
乳首が切れてるわけではないのですが、、、

これってもう少し経てば慣れてくるものですかね?
上の子の時は母乳ほとんどあげられなかったので
よくわからずで、おっぱいケア教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

私も母乳過多?張りまくりの激痛で悩んでました😂
搾乳はできるだけしない方がいいんですが、なにか理由がありますか?
搾乳すればするほど母乳量多くなって、張る感覚が開かなくなります。
できればアイスノンみたいな冷たいものあてて紛らわせたり、子供に飲んでもらうのが1番です。
私は体質なのか、2~3時間未満で痛いのは3ヶ月ぐらい続きました🥲

• ske

ske

搾乳した方が楽になるから一生懸命やってましたー😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月8日

私も産後1ヶ月までは2時間空くと眠れないぐらい痛くて辛かったです😂
今もカチカチに張って母乳パッドから溢れますが5時間くらい気にせず眠れるようになりました✨目が覚めたら痛いですが笑

搾乳すると、この分も必要なんだ!と母体が作っちゃうので圧抜き程度に抑えて、なるべく赤ちゃんに吸ってもらいましょう💦圧抜きはお風呂で温まった時にやると出やすくて、そのまま流すだけなので楽です😆

冷やすのも気休めですが、痛みが和らぐ気がしますオススメです👍

• ske

ske

えっ痛いから搾乳してました💦搾りきった方がいいと思ってこれでもかってくらい搾ってました!
    教えて頂いてよかったです😭

• 6月8日