※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃん
子育て・グッズ

6、7ヵ月検診みなさんは行かれましたか?私の住む所では10ヵ月検診は集団…

6、7ヵ月検診みなさんは行かれましたか?私の住む所では10ヵ月検診は集団であるのですが、6、7ヵ月検診がなく、今日いつも行ってる病院で予約しようと思った所、その病院もやってない。と言われて悩んでいます。違う病院で検診しようかと思ってるのですが、少し距離もあるし、行った事ないし、、、特に、成長に気になる所がないなら行かなくてもいいんじゃない?と、友達のmamaにも言われ悩んでいます。みなさんならどうしますか?もしくは、どうされましたか?

コメント

ゆう星人

私の地域では4ヶ月、8ヶ月、1歳半となっていますよ。

それ以外の月齢での検診はやってませんね。

• ぽにゃん

ぽにゃん

やはり地域ごとに違うのですね、
    私の地域は8ヵ月はなく、4ヵ月、10ヵ月、一歳半です。
    母子手帳には、6.7ヵ月検診の記入欄があるので悩んでました(;_;)

• 9月9日
  • ゆう星人

ゆう星人

母子手帳に載ってるのはあくまで基準、というか、母子手帳に載っているから必ずどこかで検診をしなくてはいけないってことではないですよ。

• 9月10日
ピーチ

私のところも4カ月、8カ月、1歳半です(>_<)

たまにイオンの赤ちゃん休憩室で体重はかってみたりするくらいです(^ ^)

• ぽにゃん

ぽにゃん

やはり地域ごとに違うのですね!

赤ちゃんの休憩室ですね!
    うちの近くのショッピングセンターに、身長はかるやつもあるので行ってみます!

• 9月9日
ひまわり🌻

私も集団検診同じです♪
なので6.7ヵ月検診はかかりつけのところで予約などはせず診察ついでに身長と体重のみはかって記入してもらいましたよ( ¨̮ )

• ぽにゃん

ぽにゃん

なるほど!今度診察行く機会があればお願いしてみます!

• 9月10日
くと

うちの地域も6、7ヶ月ありません。3ヶ月の時にひっかかったり、経過観察になった場合受けるような雰囲気です。
同じように一歳もありません。10ヶ月の時にひっかかった場合に受けるみたいです。

なので、6、7ヶ月はやってません。

知り合いは、母子手帳の空欄をうめたいからという理由で受けてましたよ😅

• ぽにゃん

ぽにゃん

そうなんですね!

うちは体重計もないし、3ヶ月の時股関節脱臼の疑いがあり、結局レントゲンとって大丈夫と、言われたのですが、なんとなく不安な気もして、、、、悩んでました。空欄うめたい気持ちもすごくわかります(>_<)笑

• 9月10日
り〜♪

成長に気になる所はなかったけど、
6.7ヶ月の検診連れていきました〜!!
やらないよりは、やった方が安心かなとも思います ♪♪

• ぽにゃん

ぽにゃん

そうですよね。3ヶ月のとき
    股関節脱臼の疑いがあって、レントゲン撮ったら大丈夫と言われたのですが、なんとなく不安で(>_<)
    近場で病院探してみます!

• 9月10日
lmam

私の所は6.7ヶ月健診は産んだ病院で受ける様に保健センターからの指示があり受けれましたが、もし、健診がないところだったら受けに行きますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
母子手帳にも健診ページあるので☆

• ぽにゃん

ぽにゃん

そうなんですね(>_<)
    産んだ病院で受けれるか問い合わせてみます!母子手帳の健診ページ私もあります、だから余計行かなきゃと思ってしまって(>_<)

• 9月10日

「子育て・グッズ」に関する質問