※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
家族・旦那

私がお風呂でいない時や手が離せない時、赤ちゃん泣いても旦那はスマホ…

私がお風呂でいない時や手が離せない時、赤ちゃん泣いても旦那はスマホゲームばかりで無視。
「あんた、よぉこんな泣いてる赤ちゃん放ってゲームなんてやってられるな。」と言ったら無言で布団へ逃げていきました。

私がいる時は私があやすのでいいんです。
どう声かけしたら、赤ちゃんが泣いた時あやしてくれるようになりますか。

コメント

はらぺこあおむし

手が離せないからあやしてて。
お風呂入るから泣いたらあやしてて。

ではダメなんでしょうか?
一言一言、言葉にしないと男の人はわからないですよ( ¯―¯٥)

めろ

わたしの旦那も最初は抱っこしてもすぐ交代したりなどあやしたりできなかったです…
しかし、様子を見ていたところ抱き方がわからなかったりと不安だからできないんだなとわかり、旦那があやしてるところを見ながらあーやってみて、こーやってみてとアドバイスしました!そしたら旦那はメキメキ成長し、今では育メンです笑
旦那は、ゲーマーなのでなかなかやめてくれない時は半ば強制でとりあえず腕の中に息子を預けたりしています笑

Chanmiiiii_

例えば泣いていたら
ぱぱのことよんでるよーとかぱぱと遊びたいよねーとか言いながらあやして、それでもシカトなら赤ちゃんを抱っこさせてみるとか🤔

向日葵

私達からしたら信じられない感覚ですが、そういう父親いますよね…(ノ_<)
泣いたら妻があやすもの、自分は関係ないと旦那さんの中で決まっちゃってるんじゃないですかね。
掃除機は妻の仕事、いくら汚れてても旦那さんは掃除機かけないみたいな。
実力行使で、泣いてる赤ちゃんをどんどん旦那さんに渡してあやす機会をどんどん作るとかどうですかね(^^)

MYTNS

スマホゲームするなら、あやせよ!他にやる事あるやろ?考えろ!と言いたくなりますね(>_<)
お子さんを1番に考えてほしいですね…
私の旦那も今スマホゲームばっかで、やってほしい事を「ちょっとまって!」というと、すぐにできないならスマホゲームするな!といいます!

ぶーちゃん

私はすぐ言います。
泣いてるから抱っこしてとか素直に言ったほうが伝わりました。
やはりなんでも明確に言わないとわからないんですよ!頭どうなってるのか覗きたいです😓

namie0108

私もきちんと泣いてるから抱っこして!と言います。
男性って言われないとやらないですよね。

うちは上の子の時いろいろあって一番大変な生後1ヶ月の時に旦那が会社を休んでいたので、育児が大変だということを理解してくれて、言われなくてもやってくれました。

下の子は朝も忙しくて抱っこできず、帰ってきたら寝ているという状態でしたので、3ヶ月目に人見知りみたいになり、私以外大泣きになりました。
旦那も例外なく…。
なので下の子の朝の着替えを旦那にしてもらって触れ合ってもらったら慣れてきました。
「人見知りで抱っこもさせてもらえなくなるかもよー」と言ってみたら動くかなぁ?

うちもそうでしたよー(^^;)
オムツも取り替えない、泣いても抱っこすらしないダメダメ旦那でした(笑)
でも、きちんとなぜしないのか話を聞いたりするといいなぁと思いました(^^)
うちは聞けば『ママがいるときはママ』と分けられてしまい。。。
洗い物してたり、何かしてるときでも、全部私がやれるからと。
かなり苛つきましたけどね(笑)
多分抱き方とかあやし方とか分からなかったのでしょうね(笑)