※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

息子くんが帽子を嫌がり、暑い日に外出する際に困っている。帽子を被らせる方法を教えて欲しい。

こんにちは(」・ω・)いつもママリではお世話に
なってます✨
帽子を嫌がる息子くん。(1歳8ヶ月)どう試行錯誤しても
被ってくれなくて困ってます😢これこらドンドン暑く
なるので余計に心配です。。うちの子はこうしたら
被ってくれましたよー👍と言う方法あれば
伝授してください👒
ちなみ関西住みなのですが今日は30度☀️
お外で遊んだり公園遊びしに行きますか?!
帽子嫌がるので…今日は家遊びしようかも
迷い中です( °꒫° )
読んで頂きありがとうございました☀︎*.。

コメント

げっそー

うちはチャレンジやってるのでしまじろうのおかげで被るようになりました!
外に出る時は帽子をぽんっ!みたいな絵本やDVDがあって👍
保育園でも1人だけ被ってなかった息子が少しだけ被れるようになりました!
確か同じくらいの月齢の時です!
2歳になる前の夏だったので(^^)

  • ゆーさん

    ゆーさん

    返信ありがとうございます✨
    しまじろう🐯💕
    ウチも見せてるのですが中々です😭 私も一緒に被り
    お揃いー!等と言ってるのですが…💦もう少し根気よく
    やってみます💪
    今日とかお外遊びは
    行く予定ですか??

    • 6月8日
  • げっそー

    げっそー

    上の子は保育園行きましたが下の子は家でゆっくりします(^^)
    さすがに30°あると散歩にも行きたくないですね😅💦

    • 6月8日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    結局30分ほどで2人とも
    ダウンでした( ˟ ⌑ ˟ )
    遊んで上げるのが得意で無いので
    早く幼稚園に行かせてあげたいです💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は帽子の絵本を読んでから帽子好きになりました☺️

あとはママも似てる帽子を被り「ほら、ママと一緒だよー🌼帽子可愛い(かっこいい)でしょ❓️」みたいな声かけで被ってくれるようになった、という経験談も見たことあります👒

  • ゆーさん

    ゆーさん

    返信ありがとうございます✨
    やはり褒める!が1番ですよね😅 かっこええやーん😆👍
    などと言うてるのですが…
    なかなか。。
    外も行きたくても👒を嫌がるので30分しなくても
    頭は暑くて汗だらけで
    可哀想です。。
    こんな日のお外遊びは
    どうしてますか?

    • 6月8日
はじめてのママリ

息子さん以外の家族みんな帽子を日常的に被る。
外で同じくらいの子が帽子をかぶっているところを見せる。(保育園児さんたちはたいてい被ってますから、保育園児さんのくる公園に時間を合わせて行くのがおすすめです。)
帽子をかぶっている子をかっこいいね💡など褒める。
息子さんが好きなキャラクターがついてるなど、好みの帽子を用意する。

この辺りをぜひ試してみてください💡
そのうち被ってくれるようにはなると思いますが、年単位で待つのはなかなか厳しいですもんね💦

  • ゆーさん

    ゆーさん

    返信ありがとうございます✨
    そのうち被るやろーとは
    周りにも言われつつ…今
    被らんと遊びに行けん!と
    言い返してます笑
    保育園など通わせてたらまた
    違うのでしょうが😥
    おうち保育してあげるのも苦手で色々な事がまだ
    1人で出来てません💦それも
    悩み中です😢
    こんな暑い日はお外遊び
    どうしてますか?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります🤣
    今被って欲しいから困ってるんですよね😂
    うちも保育園行かせてなくて、上の子の時被ってくれなくて悩みました😅
    帽子かっこいい!もしくは、かぶるもんだ、のどちらかを思わせられればかぶってくれるはずです💡
    子どものタイプによってどっちがやりやすいとかもあると思いますが、私の出したやり方は被るもんだ、の方を目指すものなので、そちらが向いてそうならおすすめです。

    うちの上の子も幼稚園入園前は本当にできることは最低限でしたが、なんとかなってます😂やっぱり時期を待つしかないものも中にはあるのでその辺が難しいですよね💦

    暑くても今はまだ外で遊ばせてます💡
    これからますます暑くなって本当に外遊びきつくなるので、今はまだ行ける!今のうち!って感じです。

    • 6月8日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    保育園行ってるお子さんと色々比べてしまうので気持ち
    焦ってしまいます💦
    今日は結局30分ほど遊ばせて
    ましたが2人共ダウンして
    帰って来ました。。
    どんどん暑くなると
    ホントに引きこもりになるしか無いですよね(;д;)

    • 6月8日
ます

うちは📺『シナぷしゅ』を見るのですががっしゃーんのコーナーで帽子が出てきた時に便乗しますして被せたら一瞬で被るようになりました😅

あまりにすんなりすぎてびびりました。

上の方が言う絵本とかテレビを見せたりしながらが良いかなって思います。

  • ゆーさん

    ゆーさん

    返信ありがとうございます✨
    すんなり!!1番羨ましいです😆素晴らしい👏
    絵本などしてるのですが
    中々手強い息子くんです(ˊᵕˋ;)
    根気よくやってみます💦

    こんな日のお外遊び
    どうしてますか?

    • 6月8日
  • ます

    ます

    最近保育園行くようになっちゃったので保育園の帽子被るか、脱げちゃっても首にかかってると思います。

    遊びに熱中してると帽子気にしてませんが、ふと暑いとか気になっちゃうと脱ぎ捨てますね🧢

    私は日焼けとかそこまで気にしてないのでぶっ倒れないように水分補給など気にしていればいいかなと思ってます。

    • 6月8日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    帽子被せた瞬間からアウトです😭試行錯誤ですね🌀
    今日は結局30分ほど遊ばせた後2人とも汗だくで
    帰って来てしまいました💦

    • 6月8日