※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
家族・旦那

旦那がいわゆるモラハラで、周りの人間を支配下に置きたがります。自己…

旦那がいわゆるモラハラで、周りの人間を支配下に置きたがります。
自己愛性人格障害?というやつだとおもいますが、自分は偉い、頭が良いと自画自賛、逆らえば無視や文句、人の粗探しをしては攻撃してきます。1番は「逃げる!」さっさと子供達を連れて逃げれば良いのでしょうが、子供達は懐柔され、「パパ、パパ」と言うので子供達を置いては逃げられません。
とにかく、自分の言いなり、思い通りにならないと怒鳴り散らすので、本当に自分が自分でいられなくなるような、旦那のあやつり人形にされているような毎日です。
禁止事も多く、車の免許も取ってダメ、旦那の店以外では働いてダメ、友達と遊びに行くのも気に入らない、美容室行ったり、オシャレしたり外食するのも贅沢だ、と顰め面されます。なので、毎日家事育児と旦那の仕事手伝いだけしとけ!と言われているような気がしてただ旦那の都合の良い良いように利用されてる感が拭えません。
車の免許がないので、いちいち旦那に送り迎えを頼まなくてはいけないし、頼んだら頼んだで面倒くさがられたり、だったら免許とらせてよ!と思うけどダメだと。お金も給料を旦那からもらうので、お金も全て支配下に置かれ、私の全てを把握され、逃げられなくされています。正直、気持ち悪くて最近は話もしたくなく(けなされるか、自分は素晴らしいと言われるだけなので)、避けるように生活していますが、それも気に入らないようです。人を人と思ってもいないというか、自分の役に立つことさえしてくれたらあとはその人の事など知ったこっちゃない、みたいな感じです。自己愛性人格障害あるあるのようですが。こんな旦那の奥様、同じような方、いませんか?

コメント

みら

つらいですね。
私の夫は違いますが、父親がそうでした。
自分の自慢、人はけなす。母や子供は自分の家来。自己愛性人格障害というのですね。
しかも、暴力を振るうので大変でした。
子供ながらに、なぜ別れてくれないのかとよく思いました。
子供たちは、子供なので素直に自慢言葉を信じて強くみえる父親にあこがれているのかもしれませんが、偉そうにふんぞりかえり妻に感謝の気持ちを見せない男に、決して似てほしくないですね。
そんな男かっこ悪い!というのをどうか悟ってくれますように。。

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます。
    お父様がそうだったとのこと、実は私の実父もモラハラ、DV、でした。やはり子供ながらに何故離婚しないんだろうと思いました。実父で懲りてるはずなのに、何故似たような男を旦那にしてしまったのか、自業自得ですよね。結婚前に分かっていれば良かったけど。私側にも自己愛性人格障害者を寄せ付けたい何かがあるのかもしれません。温かいお言葉、ありがとうございます!

• 6月8日
  • みら

みら

プルメリアさんも同じく父親がそうだったんですね。
    自己愛性人格障害について調べてみましたが、まさにあてはまる、という感じでした。俺様で偉ぶっていますが傷つきやすく、少しでも自分に否定的とみるや過剰に反応し激昂します。

自己愛性人格障害者を寄せ付けたい何かなんて、考えることはないです。自業自得でもないです、悪いのは自己肯定する為にしか生きていない旦那さんだと思います!

どうか、距離をとれるといいですね。

• 6月8日

うちは夫ではなく実母でした
その上更に過干渉で所有欲が強く
友人も恋人もいつもめちゃくちゃにされました
最後は仕事もです

とっくに絶縁してますが
やはりそういう人間はもう根本から治らないのでどうにもなりませんよね…

• プルメリア

プルメリア

お母様がそうだったんですね、所有欲、ですよね。家族を自分の1部かなんかだと思ってる。そういう人って存在するんですよね。

• 6月8日