※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

保育園準備にかかる費用やオリエンテーションでの質問事項について知りたいです。

来月から保育園に通えることになりました。

みなさん保育園準備でどれくらいお金使ったか知りたいです。
オリエンテーションで聞きたいことはなにかありましたでしょうか?

コメント

みと

お昼寝布団9000
服類20000-30000
リュック3500
ビニール袋やお尻拭きなど日用品2000
お弁当箱1800
園で用意されていたグッズ4000
タオルおしぼり1000
お弁当袋、上履き袋、絵本袋2500

その他こまごましたものはありましたが、2人同時に入園で2人分合わせてざっとこんな感じです!
服は元々最低限の枚数で回していたのとパーカー、ボタンなどNGものが多く、かなり揃えました。お下がりももらってなんとかなってます💦

オリエンテーションでは、準備物、送り迎えのルール、連絡ノートの書き方や呼び出しの基準など園のルール、食べさせてない食べ物やあげておいたほうがいい食材について、子供の心配事や不安などの話がありました。
あとは、慣れです。笑 説明聞いてもわけがわからないので毎日、お母さん!これはこうしてねーこれはここですよー😊と優しく教えてもらいながら覚えていきました😂

はじめてのままり

今月から保育園行き始めました🙌🏻
先月末にバタバタと準備したのでざっくりコメントしますね笑

衣類 15000
お昼寝布団セット 5000
タオル類 3000
通園バック、巾着 2500
靴 4000

あとは家にある物でなんとかなりました🙆🏻‍♀️
服はフードや飾りがNGな為買い足しました💦
靴も汚れて洗うことを考えて予備に安いの買い足しました!