※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつかん🔰
お金・保険

娘の医療費無料地域の保険について、今から加入すべきか悩んでいます。今は健康で、将来のことも考えています。自転車等の保険とセットで入る方がいいでしょうか。

医療費無料地域の方の子供の保険について。

1歳になる娘がいますが保険は未加入です。
医療費が15歳まで無料地域に在住の為、少しの風邪等はお金がかかりませんが、娘が大人になった時のことを考えて今から入っておくべきか考え中です。

体は弱い家計ではなく、娘も今のところ順調に発育しております。

もう少し大きくなると自転車等の保険に入ると思いますが、そうゆうのとセットの方がいいですか?

コメント

けー

とりあえずまだ自転車は乗らないので今すぐ入るなら自転車保険は後付で良いです。
親の自動車保険で子どもの自転車保険も付けられたりしますし、どこに付随させるかは選択できます。
確かに医療費無料だと入院したりしても費用は掛かりませんが、
親が働いている場合欠勤になってお給料が入らない場合もありますし、タクシーで往復したりすれば実費になりますから保険に入っておくと(どこまでカバーできるかはものによりますが)安心はあると思います。
うちも未加入のときに入院して、実費でかかるはずの分もすべて無料、わたしは無職だったし夫は有給があったのでマイナスはなかったですが。
これから事故に巻き込まれる可能性も0ではないですし今後大病する可能性もなくはないので安心材料にはなりますかね。
保育園幼稚園に入れば必須になります。そこまで入らないって方もたくさんいますの。

お守りとして県民共済に入ってます(≧▽≦)月に1000円です!1年に1度少しですが返ってきます😊

ゆうゆ

うちは、それで娘の名前での保険にはあえてはいってないです。

一歳のときに入院しましたが、テレビ代だけでしたね😃

お金を貯めるのが目的なので、還元率のよい私の保険に娘の分としてプラスしてはいってます。

自転車等の保険は、車を買い換えたときに車の保険でつけてもらいました❗
(自転車だけでなく、人に怪我させたとかお店で壊したとかの保険です。)

結ママ

うちの子達は、県民共済に入れてましたが、月二千円未満で、終身のものがありましたので、そちらに入れてます!
もしも入院時に、仕事を休んで給与が減るのをカバーする様にしています🌸
あと、子どもたちが、働くようになったら、そのまま引き継いでもらって、大人になったときは、ガンとかの補償をつけるだけの内容になってます🙄

保険の窓口とかに相談されると、詳しく教えてくれますよ❣️

• 結ママ

結ママ

あと小さいうちから、入ってると保険料も安いです!

• 6月8日
 なな

娘の保険入ってません。

親が仕事休む▶︎有給で対応
タクシー代▶︎往復10,000円だとして、
月千円の保険の10ヶ月分で済む。

親の食事等々▶︎5万とか10万とかなら日々の給料で対応可能。
月千円の保険の50ヶ月分で済む。
5年に一回も入院しないと思ってるので入ってません。

大病したらたしかに入ってた方がいいと思います。
が、ある程度は貯金で賄えるので、
保険料分を別途運用に回した方が、10万も20万も利益でるので得策だと思ってます☺️