※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について来年春入園で保活を始めます!今度役所に行くのですが聞いておいたほうがよいことはありますか?

保活について

来年春入園で保活を始めます!
今度役所に行くのですが聞いておいたほうがよいことはありますか?

コメント

れいんぼーふれんず

自分が何点かをあらかじめ聞いておくことですかね🤔
そしたら、何点だからここはもしかしたら入れるかも!や、ここはちょっと厳しいかもなぁ…と言った現実が見やすいです!
私はあらかじめききました!
が、自治体によっては教えてくれない所があるそうです💦

空き状況も聞いた方がいいと思いますが、私はどこも厳しいと言われ濁されました😞

はじめてのママリ🔰

私は今現在保活してますが、役所というよりは見学行って保育園に聞く事のほうがやっぱ参考になります🙆‍♀️
認可だとしても役所で聞ける事は特に無いと思います💦どの程度その時に空いてるかとかくらいだとおもいます💦

海

何点か、待機児童いるか、保育費用いくらか?くらいですね。

わたしの自治体は、点数はやんわり(現時点では〇点)としか教えてもらえず、
あとは認可保育園の一覧を貰っただけで、
あとは自分で保育園に連絡して見学してください!って感じでした

市のHPに書いてある以上のことは教えて貰えませんでした😅
(A園の最低点は〇点 とかは🙅‍♀️、空き状況や点数表、保育料はHPに載ってました)

もしHPに認可園の一覧があるなら、
直接保育園に見に行く方がいいかもしれないです!!

つばさ

他の方もおっしゃってますが市役所はあまり行っても意味ないです😂
空きがあるかどうかもあまり教えれないのかしっかり教えてくれないし、保育園の一覧をくれるだけでしたよ💦
でもせっかく行かれるなら認可の場合の保育料とかも計算してもらった方がいいかもしれません💡
うちは認可と認可外とたいして料金変わらなかったので家の近くの認可外にしました💡
詳しく聞くのはある程度保育園を絞って、保育園に直接見学予約を取って、そこで色々聞く感じです☺️

funkyT

私は保活のスタートは役所でした。認可の情報に限定されますが、すっごく為になりました。
私が聞いて役に立った事は

- 4月入園の申込みにむけての保活のオススメスケジュール

- 役所が決定するので、受かりやすい戦略はアドバイスしてもらえると思います。

- それぞれの保育園やこども園の定員。主様であれば1-->2歳児の定員が増える園であればチャンスが高くなります。

- 来年度開園する保育園やこども園。これも入園チャンスが高いです。

- 職場近くか自宅近くか、その途中にある園が良いか? これも空きや人気状況からアドバイスしてもらいました。

- 送迎バスがあるか(将来的に使うかも)
- 諸費用はいくらか(保育料は世帯収入で決まると思いますが諸費用は園ごとで違います)
- 開園閉園時間 (fulltimeで預けられるとしても園自体の営業時間?で制限される場合もあります)

認可であれば以上の情報の一覧やマップも貰えました。
これで見学する園を絞る事ができました。

参考になれば幸いです

幸🍀

役所に聞いた方がいいことは、

自分の点数
希望する保育園の2年分のボーダーの点数
希望する園の待機児童数
保育園見学の開始時期
来年度の申込書の配布時期や締め切り日など
新設園の予定
利用調整の一覧があればもらう(何が加点になり減点になるか)

ですかね☺もちろん自治体によって情報開示してない場合もあります。

はじめてのママリ🔰

纏めてですみません!
参考にさせていただきます。
並行して保育園の見学もしていこうと思います。
ありがとうございました!