※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

4歳の娘が泣き続けていて、イライラしてしまった。言葉に詰まり、苦情が心配。

何がいけないのか。4歳の女の子をシングルで育てています。きっと他の子もそうなんだと思いますが、泣けばいい、ごねればいいが凄くて。今も1時間近く泣き続けていました。私も頭にきてしまい、ひどいことをいってしまいました。言葉がうまくみつかりません。
賃貸マンションなので、いつ苦情がくるか。。。

コメント

年子👧mama

うちもそうですよ💦
「天使の4歳児」なんて言葉を見かけて、期待していましたが…全然聞き分けがなくて、思い通りにならないと泣きじゃくり、ごねます😣
それにずっと付き合っているとママもイライラするし、いっぱいいっぱいになりますよね😭

いいアドバイスは出来ませんが…どこの子も同じなんだと、自分の育て方とかじゃないと思ってもらえたら…とコメントしました😌
役に立たなくてすみません…

シングルだと一人で全部しなきゃで大変だと思います😣
頼れるところがあれば、息抜きしてくださいね!

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます!一緒なんですね!よかったです。。。そうなんです。イライラしちゃいけないのはわかってるし、それをしてもうまくいかないのに。。。
    同じ方がいると思うとホッとしました!

妊娠中となると本当に子育て大変ですよね!お身体にお気をつけて、元気なお子様をご出産されますように❤️

• 6月9日
はち

めちゃくちゃわかります
わかるけど、泣けば済むって考えをどうにか抑えて受け止めまくるとちょっと落ち着くかも?
元々の性格で、感受性が強くて人一倍わかってほしくてちょっとしたことで深く傷つく子もいるし、わかりにくいけど実は深ーく考えて考えすぎてパニックになって何も手につかない子もいるし、実は必死で訴えているのかも。
うちの子がそうだからそう思うのかもしれません。

何がいけなかったわけじゃないですよ、きっと元々持っているものです。
この先この子はこんなに我が儘で大丈夫だろうかとか不安になるかもしれませんが、精一杯受け止めておけば長い目で見たらきっと大丈夫。
、、と自分に言い聞かせています笑

と言いながら私も生理前でいちいち怒ってしまって、息子にママ怒りすぎた、ごめんと謝りましたが🥲
疲労して怒りのループにハマるとなかなか抜け出せないですよね😩

見守る受け止めるって歳を追うごとに難しくなりますよね😭
お互い発散しつつ乗り越えましょ✊

シングルで頑張っているの本当に尊敬します。

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます😊
    男の子でもそうなんですね💦
    受け止めまくる。できるかな。。。怒ってしまって悪循環になるんです😢

たしかにそうですよね。パニックになりながらも、訴えているのかなと思います!

そうなんです。負のループ。。。

私は周りに頼りまくりなのでなにもしてないです!

一生じゃないですもんね!お互い頑張りましょう!!

• 6月9日
T

長男も泣けばいいと思ってよく泣いてました!

でも、泣いてもどうにもならない、泣いたら何か変わるのか、泣くのではなくて言葉で言わないと伝わらないと、かなり根気よく言って聞かせてたら今はよっぽどのことじゃない限り泣かなくなりました。
と言っても、今ももちろん泣きますがすぐ泣き止むようになりました。

大人になれば泣きなくても泣けないことがほとんどだし、子供のうちしか泣けないと思うので絶対泣くな!とまでは思わないですが、泣けばどうにかなるって考えをやめさせたくて忍耐で乗り切りました😓

それまでは我が子も1時間泣き続けるとか当たり前でした💦
子供ってわざと大声出して泣いたりしますよね😓💦

子育て悩むこと多いですが、シングルで頑張ってると思います😊
何もいけないとかないですよ。
その場にいないだけで、その時期の子供はみんな泣いてると思ってていいと思います😊

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます!下にコメントしてしまいした💦

• 6月9日
ゆぅ

コメントありがとうございます😊やはりそうなんですね。
泣いて謝ればなんとかなると思っていて、とりあえずごめんね!な感じです。

根気強く。私の忍耐力の無さですね💧がんばります!!

そうなんです!体力もついてきて、泣き続けられるし。。。

私なんてまだまだです!

そうですよね!みんな泣いてると思うようにします!