※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がハイハイなどせず、コロコロ移動だけ。ハイハイが心配。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の息子ですが、
ズリバイ、ハイハイ、お座りの何れもしません。

代わりに寝返りでコロコロと広範囲を移動しています😅

このまま『移動の仕方はコロコロでいいや』と本人が思って、ハイハイをしないのでは?と考えたりしてさまいます。あとは筋肉の使われ方などが心配です…

うちのようにコロコロ移動しかしなかったお子さんがハイハイするようになった等のご経験がある方、いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

うちも8ヶ月までそのどれもしなかったです😅
寝返り期間がとても長かったような…
私もいつするんだろう?と悩んでましたが、目の前におもちゃ置くなどしてたらいつの間にかズリバイしましたよ!
寝返りより、前に進む方が早く取れるなーと思ってくれたのかもしれません。

• おかゆ

おかゆ

同じ方がいてホッとしました。寝返り期間長いです(笑)
    前に進みたそうにはするんですが、手を伸ばしてそのままコテンと寝返りしてます😅いつの間にかするんですね!気長に待ってみます!

• 6月8日
きゃむ

上の子が何にでも成長が遅くて7ヶ月でやっと寝返り、ずり這いが10ヶ月でそれまで移動はコロコロでした😂

今までする気配無しでしたが、ずり這いはいきなりし出してびっくりしました!
ずり這い無しでハイハイする子もいるし🤔
今は成長見守ることしかないかなと思います!
若しくは頭のうえにおもちゃ置いてみるとか足の裏を踏み台に前に行かせてみるとかして見てもいいかもしれません🤔

• おかゆ

おかゆ

うちも遅めかもしれません。でもコロコロ移動がずっと続くことは無いのですね😅
    気配…確かに前兆のような行動すらありません(笑)そうですね、一緒に遊びつつ焦らず見守ってみます!

• 6月8日
まーちゃん

三男がやっとズリバイをここ最近するようになりました☺それまではずっとコロコロ移動でしたよ😳ハイハイはまだまだしそうにありませんが…😅私も中々しなかったので心配してましたが今ではあっちこっちズリズリ動いてます😊

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね、うちと同じような状況だったんですね!心配しますよね、、でもコメント頂き少し気持ちが楽になりました😊

• 6月8日