※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜寝ない。おしゃぶりでも泣き続け、夫とイライラ。ミルク不足か悩む。昼遊びや早起きは効果ある?アドバイスを求めています。

5ヶ月になったばかりの息子が夜なかなか寝ません。
いつも眠そうになってきて、ベッドに寝かせておしゃぶりをつけたら寝ていたのに、5ヶ月になってからおしゃぶりをしても眠らず、寝返りをしようとし、おしゃぶりを取ってまたはめようとしてうまくできずに泣く…のエンドレスです。
昼もそんな感じなのであきらめて泣いてもおしゃぶりをせずに寝かせてみましたがダメでした。
抱っこしてゆらゆらしてみると寝るときもありますがたまにしか寝ません。
ミルクが足りないのか、何か気になるのか。
夜は夫も協力してくれますが、なかなか寝なくて二人してイライラしてしまいます。
夜間のミルクで起きてもそんな感じなので寝不足で…

どうしたらいいかわからなくて涙が出ます。
夜は8時に寝かせるようにしていますが、もっとお昼に遊んであげたほうがいいんでしょうか?それとも朝早く起こしたほうがいいんでしょうか?朝は最近寝不足のせいで8時とかに起こしていて…。起きてからは自分ではなるべく遊んであげてるつもりですが寝不足だと体力的に限界になってしまい外に連れ出すくらいしかできなくて。

こうしたら寝たとか、アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いします

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

なかなか親の思う通りにはいかないですね💦
そんな時期もありますよ!✨
2人してイライラしてたら、赤ちゃんに伝わりますよ😊
昼寝はどれくらいしますか??
昼寝もしないですか?😭

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    そうですよね…。いつも最終的にイライラしてしまっています…。
    昼寝は4時間ぐらいするときもあれば、全くしないときもあります。
    もともと小さい頃からよく寝る子だったのに急に寝てくれなくなって戸惑っています。
    寝返りをし始めた頃から寝返りばかりして寝てくれない事はあったのですが、最近は寝返り防止クッションを乗り越えようとしたりします。
    目をこすったりあくびしたりするので眠たいはずなのですが…

    • 6月7日
  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    だんだんと起きてる時間が長くなるので、どの子もアルアルだとは思います😅
    そんなに寝てるってこともないですね💦
    私のとこは、寝返りしたらトントンして寝かしつけします。
    ギャーギャー言うなら抱っこして寝かしつけ、1時間半くらいかけて寝かすこともあります💦
    それでもダメなら放置。そしたら1人案外寝てます😚😚
    あとよく聞くのが、ドライブして寝かす人もいるみたいですよ😊

    • 6月7日
  • tuki

    tuki

    そうなんですね…
    ベビーベッドでリビングに寝かせているのが問題なのかなとも思っています。
    寝室はベビーベッドを置くとクローゼットが開かなくなるので置けなくて。
    1LDKの部屋なのでそろそろ引っ越し時かもしれません。
    だいたいお昼も夜も割と放置気味なのですが、夜は寝ないときメリーをまわして、夫がトントンすると寝ていたんですが…。
    ドライブはなかなか難しいですね…。夫は仕事で帰って来て疲れてるし、夜8時に寝かせると同時にお風呂に入るので…

    • 6月7日
deleted user

まだ4ヶ月ですが、眠そうにしてるけど寝返りしたそうだったり体を動かしちゃう時、覆い被さるように、手を握って、腕や足を抑えるようにすると案外すんなり寝てくれました😊

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。そうなんですね…。
    添い寝なら出来そうですが、ベビーベッドで寝かせているのでなかなか…。寝室じゃなくてリビングですし…。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーベッドなんですね😊
    手を握ってあげるだけでも
    効果あるかもしれません😊

    • 6月7日