※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynkko
子育て・グッズ

お友達との関係で悩んでいます。娘が怒りや意地悪を示すことがあり、その原因や対処法について相談しています。

年長になってからよく遊ぶようになったお友達がいます。
お互い予定がなければ、幼稚園後に一緒に公園で遊んだりお互いの家で遊んだりしています。
ですが、そのお友達から「○ちゃんと一緒に遊ぶと怒られるし意地悪されるから遊びたくない」とママに言ったそうです。
(ママとは子供が幼稚園に行ってる間ランチしたりする仲です)
確かに娘はお友達と親しくなると怒ったり意地悪とまでは行きませんがお友達の嫌なこと(お友達がごっこ遊びをしたいけど娘はやりたくないと言い張る。など)をしたりしています。
家で私が怒りすぎなのが影響してお友達にも怒るようになったのか、ただ単に性格なのか、それとも成長のひとつなのか。
私はどうしたらいいのでしょうか?
3人いるので娘(ちなみに長女です)に付きっきりと言う訳にもいかず(´・_・`)
私が見てるときにお友達に嫌なことをしたら注意はするのですが。
批判はいらないので、アドバイスを下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

程度が分からないので何ともですが、うちは逆に仲良かったのに意地悪するからと疎遠になったお友達もいます。基本的には子供同士の判断に任せて、引き続き仲良くしたいならすれば良いし、違う子と遊びたければ違う子と遊べば良いと思いますよ(^^)親が介入して謝る必要も無いし、無理に仲直りする必要も無いし、合う合わない、好き嫌い、また遊ぶなど、色んな子を子供同士で学べば良いと思って見守ってますよー!

• ynkko

ynkko

ありがとうございます。
    しばらく見守ってみることにします。

• 6月9日
ママリ

自己主張ができるくらい仲良しになったってことなのかなと思いました。
逆にうちの子はやられる方なので、自己主張できる娘さんが羨ましいですけどね。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

• ynkko

ynkko

少し見守ることにしました。
    ありがとうございました。

• 6月9日