※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが寝入り時にモロー反射でビクッとして泣くのが怖いです。寝入り以外は問題ないが、心配で1ヶ月検診で相談したいです。同じ悩みを持つ方いますか?

モロー反射が激しくて怖いです。

生後23日なのですが
寝入りの時にビクッとなって2、3回繰り返して
ギャン泣きします。

寝入りの時以外はそんなことないのですが
やっと寝たのにすぐ起きて泣くので…

てんかんなのかただの反射なのか心配なので
1ヶ月検診の時に話すつもりですが…

悩みが一緒な方いらっしゃいませんか??

コメント

ママリ

首が座るくらいまではそんな感じでよく起きてましたー😂

  • nn052

    nn052

    初めての子なので心配で、、
    ありがとうございました。

    • 6月7日
ゆきち

生後1ヶ月がすぎましたが、うちもそんな感じです😭

一回二回はそのまま寝るのですが、三回四回辺りで泣いて起きてしまいます💦

薄手のガーゼケットでおくるみすると防げるのですが、気温が高いせいか解くと汗をかいているのでくるむことも出来ず、、、という感じです。。

見ていて可哀想ですが、私が起きている時はモロー反射が起きたら両手をそっと押さえて落ち着かせるようにして対処しています🥺

  • nn052

    nn052

    心配ですよね、
    私もおくるみは嫌がってまた泣くので何もできない感じです。
    ありがとうございました。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

生後19日です!新生児ってこんなに動くんだってぐらいジタバタしてます!
モロー反射で両手がビクッ!🙌っとなってそれに自分でびっくりして泣いたりします😂びっくりしたね〜お母さんも自分の両手が急に上がったらびっくりして泣きたくなるよ〜って言いながらあやしてます😆
てんかんとかはあまり心配してないですがそんなもんなんじゃないですかね?🤔

  • nn052

    nn052

    うちの子もすごい動きます。。
    そうですかね、心配性なのでつい…ありがとうございました。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

起きたり泣いたりすることはなかったですが、すごーく頻繁に起こる時があって、その時はいつもすごく心配になりました💦💦

  • nn052

    nn052

    うちは泣くので…
    ありがとうございました。

    • 6月8日
ともえママ

うちもモロー反射よくしてますよ!
自分の動きにびっくりして、自分で泣くこともあります。 
それを見て、かわいくて笑えますけど、泣かれると大変ですよね💦

大丈夫ですよ!うちもしょっちゅうしてますから👶
そんな動きもいつかはなくなっちゃいますもんね。
でも小さなことでも検診でなんでも聞くと安心出来ますよね!私もそうでした! 

  • nn052

    nn052

    ありがとうございました。
    1ヶ月検診で全部聞きたいと思います!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

モロー反射みんなそんな感じではないでしょうか...?
私の場合はそれで泣いたりということはありませんでしたが、やっぱり静かな病院から
たくさんの音が聞こえる外の世界は赤ちゃんにとって驚く音が沢山です。
うちの子なんか食器のカチャって音だけでびっくりしてましたし、犬がいるので吠える度にびっくりしでなんか可愛いけど可哀想になってきました😂
未だに旦那がクシャミしたらめちゃくちゃびっくりしたりもします。

  • nn052

    nn052

    ありがとうございます。
    ただ自分で気にしすぎてるのかもしれないですね…

    • 6月8日
むーちゃん

生後25日の娘もそんな感じです💦
私も初めての子で同じこと思ってたのでコメントさせてもらいました😥

急にビクビク動き出すからビックリしてしまいますよね💦
それで起きて泣き出されると…😨
また寝かしつけからかと思うと…😱

  • nn052

    nn052

    誕生日近いですね♪
    心強いです。
    コメントありがとうございます。
    小さなことでも心配になるって母だな〜って感じますよね。お互い頑張りましょう!

    • 6月9日
りゅう

うちもそんな感じですよ〜!
しかも1回起きると中々寝ないんですよね💦
スワドルアップ着せて寝かせたらモロー反射防げて起きてこなくなりました!
おくるみだと暴れて肌けるので😂

  • nn052

    nn052

    そんな感じなんですかね?
    ありがとうございました。

    • 6月10日