※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて。夫が46歳私は32歳の歳の差夫婦です。私は現在は専…

マイホームについて。夫が46歳私は32歳の歳の差夫婦です。
私は現在は専業主婦で、来年あたりからパートで働く予定です。お恥ずかしい話、良い歳してあまり貯金はないのですが、私はマイホームを持つことが夢です。夫は、金銭的なことや将来的なことが理由でマイホームを持つ気はありません。年齢や貯金があまりないことから、やはりマイホームは諦めるべきでしょうか?

コメント

あいり

46歳で貯蓄がないって言うのは、無計画なのか収入が低いのか浪費家なのかなにか理由があるんでしょうか?

正直46歳なら資産2000万円ぐらいはあってもいいんじゃないかなって思うんですが、実際はどのぐらいでしょうか?

25年ローンでも70歳オーバーですからね。
契約年数が短ければ、月々の負担は上がるし、長く借りたらどんどん繰上返済しないとですし。

持ち家を持てるかどうかは、今までの生活状況とこれからのライフプランをどう変革できるかじゃないでしょうか。

ちゃんと自己分析できないと破綻すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    よく考えたいと思います
    ありがとうございます

• 6月8日
るか

マイホームを買うだけなら、ローンを組めば何とかなるかもしれませんが、家は買って終わりではないです...。

10年~15年目で買った家電は全て壊れ、水周りもガタがきはじめ、外壁塗装などの手入れ、30年目でまた壊れ、全体のリフォームも必要になるので、ローンを返しながら修繕費も貯め、学費や老後の資金も捻出する必要があります。

固定資産税も結構高いですが😭

旦那さんの稼ぎがどのくらいか分からないのでなんとも言えませんが、健康なうちにどれだけ稼げるかによりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。修繕や税金、その他にも色々貯めていかなきゃいけないんですよね。

• 6月7日
さあや

ほとんど歳の差一緒です‼️
主人が46歳で私33歳です‼️

マイホーム買って4年目です‼️
確かに年齢が高いとローンが通りにくいようですが…

夫婦で納得して建てた家なのでほんとに住み心地よく穏やかに過ごせ、私は家買ってよかったと思ってます。

ローンは主人80歳まであります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差ほぼ一緒ですね👏
    良いですね、マイホーム🏠
    ちなみに頭金はけっこう貯めましたか?

• 6月7日
  • さあや

さあや

我が家は完全夫婦別財布で、その辺のお金の管理は主人がしているので、頭金にどれぐらい払ったのか、もっと言えば月々のローンをいくら払っているのかも知りません。
    お役に立てずすいません。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とんでもないです☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

貯蓄のことだけでは何とも言えないと思います😃!

年収とか、住んでる都道府県とかもわからないので💦

田舎で1000万円台2000万台とかか、都心で4000万〜6000万円とかじゃあ話が違いすぎて😅

無謀な計画でなければまだあと20年とか働けますし結婚して子供も生まれた今がチャンスじゃないですか!

賃貸だって老後の家賃どうするのかってありますし、いま家賃いくら払っているのでしょう。

いくらの住宅ローンを組むのかです。中古だったりローコストメーカーだったり安く購入する方法もあります😊

いろいろ話しあったり、住宅ローンについて銀行で相談したり、実際の土地やハウスメーカー、中古物件などいろいろ調べて検討していけばいいと思います。

家もこれからです。頑張りましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに北海道の田舎町ですので、都市部に比べると比較的安価でおそらく1000万円台かと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。1000万円台でいけそうなのですね😃!それなら全然大丈夫だと思いますよ。

むしろ賃貸だって払い続けるのに不安もありますよね😣

私も寒冷地なのですが、賃貸か建てるかで断熱の性能とかも違ってくると思うので、マイホームにしたほうが住み心地すごく良くなるかなと😊
    マイホームが私も夢です。子供が生まれたら尚更✨

旦那さん不安があるのなら、一度住宅ローンの窓口で相談してみたりしてもいいかもですね。そろそろパートにも出れるならそれも返済か貯蓄かに回せますね。年100万円のパートでも、20年すれば2000万円です😊

家計もこれから見直していけば大丈夫だし、いろいろ検討されてみて、最初から諦めることは全然ないと思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望のあるお言葉😭
    どの道家代は払わなきゃいけないですもんね。私の住んでいる地域は田舎ですが、家賃が高くて💦マイホームだと修繕や税金にもお金かかりますが資産にもなりますもんね。夫は程度の良い中古をリノベーションするくらいで良いと言うのですが、このへんにはボロボロの250万円くらいの家、まだローンが残ってる1千万円超えの中古しかありません。断熱性違うと、冬の暖房費なんかも多少安くなりそうですよね!
    年100万円でも20年で2000万円..ほんとですね!
    住宅ローン窓口というのがあるんですね。調べてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 6月8日