※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

学資保険や生命保険について教えてください。年払いで考えていて、育休中は児童手当で補填しようと思っています。年払いの最初の一括払いは1歳か0歳か気になります。

学資保険または生命保険について教えてください。

年払いにしようと思ってます。私の育休中は、児童手当から補填しようと思っているのですが、年払いにすると最初の一括払いは1歳ですか?0歳ですか?1歳なら20万くらいでもなんとかなるかなあ…と

コメント

キラキラママさん

申込みをしてから、すぐ入金することになりますが、初回の振込から年払いになります。なので最初は引き落としではなく、振込になります。

私はFPさんに相談し、今後も担当してもらう予定ですが、一年毎に支払いの見直しが出来るということでした。
変更できる日は決まっているのですが、年払い↔月払いへと、その時の経済状況に会わせられるので、少しでも保険料を安くするため今は年払いにしてます。
もし、初回から一括が難しいのであれば、余裕が出来てから年払いにするのも良いかと思いますよ♪
申込みの際に担当者に確認すると、確実だとおもいます。

キラキラママさん

支払いの方法だけですね。
金額の見直しとなると、保証内容の見直しになるのかな?と思います。

お子さんの成長や、家庭内の状況によって、必要となるお金も増減しますから、保証内容の見直しはいつでも出来ます。
ですが、学資保険の見直しはマイナスになるだけかと……
年令が上がれば高くなるし、払込期間も先伸ばしに、解約返礼金も少額に……
期間も短いですから、最初によく検討された方が良いですね。

生命保険の見直しは、必要に応じてされると良いと思います。
特に掛け捨ての医療保険は、一社より他社同士を組み合わせると、同じ位の金額でも保証を二重にしたり、プラスしたり出来ますよ~(*´ω`*)

ぱん

ありがとうございます。

支払いの見直しとは、支払い方だけですか?
金額の見直しもできるのでしょうか…。
続けての質問すいません💦

ぱん

詳しく説明ありがとうございました。
私の収入がいつ安定するかわからないので、今払える範囲で検討することにします。

貯金を崩すことになりそうですが…始めは仕方ないですね。それでもメリットが大きいものを検討したいと思います。

ありがとうございました。