※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

例えばですが、今東京に住んでいて、実家のある都外に移住して家(注文住…

例えばですが、今東京に住んでいて、実家のある都外に移住して家(注文住宅)を建てたい場合。実家に住む選択は無しです。

転勤ではない為、しばらくは賃貸に住み、何年か働かないとローンは組めませんよね😣💦

今のところで建てる予定でしたが、義実家と揉めたのと、実家の両親の面倒をと考えると実家のある県で家を建てようという話になりましたが、今すぐ建てたいくらいでしたが、ローンには勤務年数いりますよね?😣💦💦
かと言ってキャッシュで💕なんて現金はないです🥺

コメント

ご実家は都内からは離れている県で、移住するなら転職必須、という認識で間違いないでしょうか?

であれば、ローンを組む際に勤続年数を見られることが多いので、
転職して何年かしてから購入するほうが確実かなと思います!

ただ、銀行によっては勤続年数をあまり重視しないところもありますし、
大手企業や資格が必要な専門職、高収入が保証されている仕事なら、
勤続年数が短くてもローンが通りやすくなる可能性もあります!
なので選択肢は少なくなりますが、銀行の審査条件を調べてみて、
短い勤続年数でも借りれるところを選ぶ方法もありますよ!
フラット35という手もありますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りです!飛行機の距離になります!

やはり職種にもよりますし、我が家の場合年数を稼がなければならなくなりそうですね😅
    こちらで建てようと考えていた時にローンの仮審査したときに、今の旦那の職種だと金利があまり良くなくて、一定額の支払いで計画的にいきそうなフラット35も視野に入ってはいたので、色々と考えてみたいと思います🥰ありがとうございました😊

• 6月7日
ゆみか

3年くらいは勤めてないと厳しいと聞きました。
貯金額や支援が結構あればまた別です(^^)
注文住宅はあれやこれやでものすごくかかっていくので、どちらにしてももう少し落ち着いてからがいいかなと思います‼️
でも私も早く建てたすぎて土地探しから土地購入打ち合わせ、引っ越して含め全部で9ヶ月くらいで終わらせました!2人目妊娠中に全部終わり、新居に越してから出産しました