※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝中で、妊婦のため外に出られない時、短時間でポストまで行くことは問題ないですか?友達から指摘されて困っています。

皆さんはどうなんでしょうか
2歳の子供が居てオートロックマンションに住んでいます

子供がお昼寝をしたので妊婦だし家の下でも連れて行くのが
大変と家に置いて
目の前のポストまで行きました
それってダメな事なんですかね?
家の下で井戸端会議する訳でも無いし
誰とも話さないから5分もしないで帰る
スーパーに買い物行く訳では無い
火は特に心配性なのでガスの元栓も使う時だけ開けて
使わない時は閉めてロックもされてて
窓もチャイルドロックがついて届かない状態
お風呂場も勝手に入らないようにチャイルドロックが
脱衣場に付いており開けることできない
それ以外家の中は子供が居るので危ないものは手の届く所にそもそもない状態なのに
友達に凄く言われました
そんなものなんですかね

コメント

私の場合ですがオートロックだと言っても完璧に安全!って訳では無いと思ってるのと、その間に地震が来たらと考えると2歳の子供置いてはできないです😭
でも家庭それぞれ考え方があるので
絶対ダメ!とも言えないです💦

km

もし子供が起きた時、何があるかわかりませんからね。子供は何するかわからないので絶対大丈夫っていうことはないと思いますよ🙂
車に子供置いてコンビニ行く人もいるし、ポストまで行く人もいると思いますよ。
やるかやらないかは人それぞれかと思いますが、私は怖いのでやれません😅でも人に注意はしないです。価値観が違うなって思うだけです。

ここ

私は絶対しないです!
手の届くところに何も無かったとしても、子どもがお昼寝からもし起きたとして、見えるところにママがいなければなにをするか分かりません。
絶対起きない!という自信があって私はしません。

iiroak

うちもオートロックマンションです。私もやったことあります!気持ちダッシュして行ったり笑。いつもやってる訳でなし、致し方ない時もありますよね💦
考え方それぞれなので有り得ないと言う方もいるでしょうね😅
私はみんな言わないだけでやってる人多いと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちでは置いて行かないです。
一階にゴミを捨てるのも一緒に行ってます。
万が一の災害がないとも限らないので。
たった30秒でもその30秒の間に地震が来たらどうにもできないので。

私は火の元とかそんなに気にしてないですが、お昼寝してたりテレビに夢中になっていたりする時には家の下にゴミ捨て行ったり、ついでにポスト確認します💦
私も誰かに会うことなく用事を済ませ1〜2分で帰れるのでよくやっちゃいます💦💦

ささまる

ダメかと言われると難しいですね🤔
私も朝のゴミ捨ては徒歩20歩圏内なのでササッと出しに行ったりしてますし😂
マンションなどになると、どうしても自分の住んでる玄関からポストやゴミ捨てなど離れる事があるので、子供がいると大変さはプラスになるからチャチャッとやりたい人もいれば、何かあればこわいからちょっとでも連れて行きたい!って方もいると思います🙌
だんな様がいる時にという方もいらっしゃると思いますが、ワンオペだとそうもいかないですしね😂

ほむら

以前、2歳の子がマンションの高層階から落下したニュースがあったの知ってますか?

上の子の幼稚園バスがマンションの前までくるので、朝、上の子だけつれて下に降りたそうです。その間に2歳の子が一人で外に出て、落下。その間およそ5分。
下の子はまだ寝ていて、玄関のドアやベランダへの出入り口も1人で開けさせたことはなく、できないと思っていたとのこと。いつもは下の子も連れて送るのに、その日は寝ていたからわざわざ起こすのも…と思ったそう。

でも1人で外に出て、落ちました。たった5分、目を離しただけなのに、亡くなりました。

きっと、その事故が起こる前、このお母さんは主さんと同じ考えだったのでしょう。
たまたま大丈夫な日もあるでしょう。そうじゃない日があるかもしれない、と思います。お友達は、心底主さんとお子さんを心配してくれたのだと思いますよ。

私はしてますよ(◞‸◟ㆀ)皆さん色々考える方いますが、人それぞれではないでしょうか。誰かはやらないって言うってるからやらないってなると何も出来なくなると思いますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
マンションではなく戸建てで鍵して家から数分のスーパーに行くこともあります!買い忘れとかを買いに・・・10分もしないで帰ってきます!

おもっちーず

私は妊婦でもどんなにえらくても連れて行ってました。
子どもって予測不可能なことしますし、絶対大丈夫なんて言いきれないので。
その一瞬で災害が起こるかもしれないし、、、
でも、車に残していってる人もたまにみますし、ちょっとだけって人は多いのかなぁと思います。

御園彰子

私もしてました。
オートロックじゃない、手でガチャッと開け閉めできる鍵のアパート時代で、ガスの元栓とかもあんまり気にしてませんでしたが😅
うちの長男は、一度寝たら叩き起こさないとなかなか起きない幼児で、しかも起きてもママの姿探したりしないし、家の中をあちこち触ってイタズラもしない、鍵の開け方も分からない、ガスコンロいじりなどもしたことない子だったので😅

2階に住んでいたので、買い物してとりあえず冷蔵庫に入れる物だけ持って子どもと家の中に入り、昼寝させた後に車に戻ってトイレットペーパーとかオムツなどのかさばる荷物を取りに行ったり。
後は、そこそこ雪が降る地域なので、家の中に子ども残して10分以上かけて車の周りの雪かきなんかもしてました。
こればかりは、連れて行くと逆に危ないこともあるので。
1歳過ぎに2階に引っ越してから3年ぐらいずっとそうしてましたが、想定外の事故とか災害は一度もなかったです。
地震は割と多い地方ですが。
運が良かっただけではありますが😅

何でもそうですが、他所は他所、自分は自分で良いと思います。
心配すぎて出来ない人もいたっていいし、スレ主さんや私みたいな人もいてもいいと思います。
みんながみんな、100%同じ行動取れることなんてないですし。
ただ、何があっても自己責任なだけです。

ダッフィー

子供が起きてしまった時のこと考えると、私はできないです…

sk♡

何かあっても後悔しないなら良いんじゃないですか?
家の中が安全でも、はじめてのママリさんの方に何かあって家にすぐ帰れない状況になったらどうするんですか?
わたしも妊娠中で同じ2歳の子がいますが考えられません😭