※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいちゃん🔰
ココロ・悩み

産後7日目の初産婦です。おっぱいがガチガチになり、授乳でシコリが取れず悩んでいます。授乳方法や乳腺炎の不安があり、アドバイスを求めています。

ガチガチおっぱいについて教えて下さい。

産後7日目、初産婦です。
おっぱいが張ってくるとお椀を入れたようにガチガチになります。
授乳後も多少は柔らかくなるのですが、岩のようなシコリが取れないです。

マッサージして搾乳するのも母乳産生を促すので良くない。(私は母乳過多でうつ乳状態)
赤ちゃんに飲んでもらうのが一番と教わりました。
シコリを取ろうと押しながら授乳してたら小1時間、、
母乳過飲症候群?の症状が出たりして、赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちになり泣きました。
おまけに乳首は切れまくりで、授乳が怖くてたまりません。

かといって授乳時間を短くするとおっぱいはカチカチのままだし、、
乳腺炎になったらどうしようと、もう不安は募るばかりで
どうしたらいいか分かりません。

何かアドバイスいただけませんか??

コメント

さすけ

私は助産師さんに乳首周りを刺激すると赤ちゃんが飲むと思って母乳を作ろうとするから、オッパイがはってしんどかったら、オッパイを両手でサンドするようにマッサージしてねと言われました!
硬いところだけ押すのもアリだと思います!
乳首は痛いですよね😢何回も吸わせるうちにマシになってきますが、最初は辛いですよね😭
ひたすら馬油塗って保湿してました!

かとりーぬ

出産した病院や近所におっぱいマッサージをしてくれる所はないですか?
私は上の子の時も下の子の時もおっぱいの出が悪くて乳腺炎になったり、乳首が切れて痛くなったので
タクシーで15分くらいの場所に桶谷式母乳マッサージをしてくれる場所があったので通ってました🙆
痛くないし、ベテラン助産師さんが正しい授乳のやり方からケアの仕方まで丁寧に教えてくれますよ☺
マッサージをしてもらうだけでガチガチが凄く楽になるし、『もし、ガチガチになってもマッサージしてもらえば大丈夫』という安心感にもなりました😄
よかったら近所のマッサージをしてくれる場所を探してみて下さいね♡♡♡

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

葛根湯飲んで、色んな方向から授乳してみてはどうでしょう?
普段横抱きが多ければ、縦抱きやフットボール抱きなど抱き方を変えると長時間吸わせなくてもシコリが取れますよ!

参考にはならないと思いますが…
私も同じで、ガチガチで何しても痛い状態でした。
それに赤ちゃんの口が小さいので上手く乳首をくわえることが出来ず、飲めないままでした😅
くわえられたと思ったら今度は吸う力が無さすぎてまた飲めず…笑

あまりガチガチ過ぎても赤ちゃんが飲みずらいらしいです。
私の場合しつこく、張りすぎて痛い限界って泣きながら訴えたら搾乳させてくれました。笑
それから凄く楽になりました。笑

ぽいちゃん🔰

皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。

母乳外来の受診と助産師さんへの相談、抱き方など色々試させてもらいました!

出産後10日目くらいから、おっぱいのシコリが授乳後には軽減してきました!