※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

家族や自身がコロナ感染で休んだ際、証明書提出しましたか?会社から責められている経験者いますか?

お子さんや旦那さんなど、家族がコロナに感染して
ご自身がお仕事をお休みされた際
家族がコロナに感染した証明や、ご自身のPCR検査の結果など職場に提出しましたか?

いまそれで会社から色々責められていて…
ご経験ある方教えてください🙇🏻‍♀

コメント

mama

規則で医師の診断的な何かは必要になるので、PCR検査結果でなくてもいいですが診断書なり何なりは必要です!
でないとコロナ関係だと給与保証付きますが普通のかぜだと給与保証はないので、診断書的な何かがないと嘘?ついて風邪なのにコロナと言って給与保証もらえちゃいますからね😰

• ままり

ままり

コロナですっていう診断書がもらえるのでしょうか?
    クリニックに問い合わせたところそのようなものはないと説明を受けています💦

給与保証なんかはいらないのですが、保健所もクリニックもそのような証明書はない。というので困惑しています😭

• 6月7日
  • mama

mama

厚生労働省のHPにもコロナ専用の【宿泊、自宅療養証明書】というものがあり、医者や保健所などが記入する用紙があるのと、医療機関で検査して診断つけてる以上診断書をだせない。なんてことはコロナに限らず絶対ありえないです😓💦
    なので、厚生労働省のHPまずは確認してもらって入院でなければその記入をお願いしたらいいと思います!
    入院なら病院から退院証明書など渡されると思うのでそちらでも代用可能かもです💡

• 6月7日
  • ままり

ままり

療養が終わればそれが書いてもらえますよね!!
    まだその段階じゃなくて…現時点での証明書、といわれ💦
    また明日、あちこち問い合わせてみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀

• 6月7日