※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovely-bow
子育て・グッズ

4歳の娘が夕方に寝てしまうことが増えて夜の生活リズムが乱れている。他のお子さんも同じ経験ありますか?起こし方について悩んでいます。

夕方に寝てしまう4歳の娘について。

幼稚園から帰宅後、最近夕方に寝てしまうことが増え、ごはんやお風呂が遅くなり
夜の生活のリズムが狂ってしまっています

皆さんのお子さんは寝てしまうことありますか?

どうやって起こしてますか?

大声で怒鳴ったり
好きなテレビやDVDを流し続けたり
揺すったり叩き起こしたりの日々…

今も歯磨きもせずお風呂前…寝てますね

どうやって起こそうか…悩みます

コメント

はなはな0711

幼稚園が終わって公園で遊んで4時すぎにお風呂で出たらご飯からの歯磨きってしてあげたらいつでも寝て大丈夫じゃないですか〜?(^-^)
幼稚園始まると疲れちゃうし仕方ないですよね〜!
金曜とかはどうでもいいや〜って感じで寝かしちゃったりとかしてましたよ(*^_^*)

• lovely-bow

lovely-bow

返信が遅くなり申し訳ありません。
    確かに。順番を変えればいいんですよね。でも私に夕食前にお風呂という習慣がなくてなかなか変えられらずにいます💦

運動会の練習が始まって、お昼寝もなくなり頻度が増えました。
    仕方ないとは思いつつ、起きていて欲しいと思ってしまいます。。

思い通りにはいかないものですね、
    参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• 9月10日
黄緑子

うちは、幼稚園が14時過ぎに帰ってくるので、ねむいなら16時まで寝ていいことにしてます。
とにかくどんなことをしても起こしてますが、寝起きが悪い方ではないので苦労しないのかもしれません(;・∀・)

それでもほとんど寝たくなりましたが、年少のうちは週に三回くらいは寝てたかな?

夜は21時までには寝ます!

lovely-bow

わが娘も今は2時半過ぎに帰ってきます。
    それから洗濯物を取り込んだり夕食の準備をしたりしているうちに寝てしまって💦

娘は帰ってきて、ひと遊びもしくはテレビを観ている5時から5時半、ちょうど夕食の準備をしているころに寝てしまうことが多いです。
    帰ってきても眠たくないことが多くて、夜までもつかな、と思っていても気がつくと寝てるよ…って感じで
    す💦
    寝起きはよくないことが多いですね(朝も…)😣

夕方寝ず、順調にいくと娘も21時頃には寝かせられるんですけどね、
    幼稚園でのお昼寝がなくなり、運動会の練習が始まったのもあるんだと思いますが…。
    今は22時台が多いかも…です。
    なので朝もなかなか起きません、
    悪循環です😞💦

ありがとうございます。

• 9月10日
  • 黄緑子

黄緑子

『どうせ寝るんだから、今目をつぶれ!!』と寝かせてます(笑)
    説明したらわかりませんかね?
    「今は眠くなくても、後でねると夜寝れないよね?だから、寝てみよう♡♡」と。
    親が合わせるしかないので、先に夕飯準備しておいて、寝かさないように先にお風呂入れたり、遊んであげたり、お手伝いさせたり...
    どうですかね??

• 9月10日

lovely-bow

ありがとうございます。
    『どうせ寝るんだから…』
    なるほど(笑)

親が合わせるしかないですものね。

まずは声かけしてみます😁
    そして、早めに済ませれるところ
    (洗濯物や夕食準備等)は
    いない間に準備をするようにしたり
    寝ないような流れを作れるように
    やってみたいと思います。

ありがとうございます。

• 9月10日
ikumi

年少さんのうちは 夕飯のしたくしてる間に 気づいたら寝ちゃってた、ってことが 結構ありました
とりあえず 汗も流したいので 夕飯前にお風呂にして
お風呂に入ると少し 目が覚めるので そのあいだに 急いで夕飯並べて 食べさせる、ってやってました
眠そうだったら 4時でも5時ででも お風呂、と思ってても 気づくと3時55分頃 寝てたりしてましたが(^_^;)

lovely-bow

娘も夕食準備中に寝てしまうことが多いです😞💦
    やはり夕食前にお風呂がいいのでしょうか…。今まで私に夕食前のお風呂という習慣がないのでなかなか変えられずにいます💦

夕食準備をしてお風呂に入れるという感じなのでしょうか。
    そして食べさせる&すぐ歯みがきがいいんでしょうね😊

寝てしまって起こすのに苦労するよりは、いいのかなと思えてきますね。

ありがとうございます。

• 9月10日