※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れてイライラしています。同じ経験の方、乗り越える方法を教えてください。

甘えなのか、それとも誰でもきつくなるのか
教えていただきたいです。

普段年少の息子ともうすぐ一歳の娘を育てています
息子は幼稚園なのでお昼2時半には帰ってきます。
娘は後追いがすごく、基本的におんぶして家事をしています。
そして、私は平日の夜に週に2回2時間ほどの仕事と土日の午前中と、たまに夜2時間ほど仕事をしていて、
主人は、仕事に忙しくほとんどワンオペ状態です。

先日、私と子ども2人がrsウイルスをもらい、
みんなで肺炎になり、子ども2人は入院になり、
私が付き添いました。その時私も肺炎でした。
その後退院できましたが、
無理が祟ったのか、私があばらの近くの筋肉の肉離れを起こし、
息を吸うのも、抱っこもくしゃみも激痛になってしまいましたが、
主人は仕事で忙しいので、
相変わらず、休むことはできず、
今も痛みと闘いながら子育て家事、仕事をしています。

正直、昨日ぐらいから体も心も疲弊してしまい、
イライラすることが増えて、
家事ももうやる気を無くしてしまいました。

そして、上の子もまた幼稚園から風邪をもらい、
下の子にも移って、病院に行ったり
もう心が折れそうです。

私が弱いからこんなにきついと感じてしまうのでしょうか。
同じようにされている方はどうやって乗り越えてきたのか
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も保育園通い始めた頃は、体調崩しがちで1年のうち通えた日が1ヶ月あるかないかというくらいでした。
私は一人で一人を看病していましたが、それでも疲弊していました。寝ながら吐かれたり、咳き込んで吐いたりして洗濯しているうちにまた咳き込んで吐いちゃう事が多々あったので、1日何回洗濯をしたか分からないくらいでした。
もれなく息子の風邪をもらっていましたが、必ず息子より重い症状になるので、泣いて抱っこしてあげたいけど、しんどすぎてテレビ見せて誤魔化したりしてました。
家事は最低限にして、レトルトなどに頼って、ゆっくり過ごしてくださいね。コンビニやドラッグストアとかでいいので、レトルトのお粥や離乳食を買っておくと、こういう時に活用出来ます^_^
帰り道にご主人に買ってきてもらうといいと思います^_^

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます😭
    さっそくレトルト買ってきて、
    今日はできる限り手抜きして
    ゆっくりしました!
    子どもが寝静まって
    ホッとしています😂

    • 6月8日
うららか

甘えじゃないですよー!きついですよー!心配な気持ちも自分の体が言うこと聞かないと、イライラになるとは当然です!しかも旦那さんに頼れないというのも精神的に辛いと思います。

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます😭
    そう言ってもらえるとありがたいです😭
    旦那も人のせいにするのが得意な人なので
    自分のせいだと自分を責めていました💦
    今だけだと思い乗り切りたいと思います!

    • 6月8日
まめたん

お疲れ様ですー🥲読んでるだけで涙が出そうです。。よく頑張ってますよ。どうかどうか早く直りますように

  • ままん

    ままん

    お返事遅くなってすみません😭
    ありがとうございます😭

    • 6月16日