
4月20日生まれの子どもを7月1日から保育園に入園させたいが、3ヶ月未満のため不安です。市役所の回答が曖昧で、保育園に再確認すべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
4月20日生まれです。
保育園に3ヶ月から行かせるつもりです。
7月20日で3ヶ月ですが、今月申し込んだら7月1日からの入園になります。
この場合どうなると思いますか?😖
もし、ちゃんと3ヶ月になってないといけないなら、20日以降に行かせても大丈夫ですが…
今、上の2人と同じ保育園が奇跡的に空いてましたので、申し込みはしたのですが😖
市役所の答えも曖昧で…
希望の保育園は2ヶ月の子預かったことあると先生が言ってました😣
それを市役所に言ったら、なら大丈夫じゃないんですねって😥
先生とかの人数とかにもよりますし、と言われたので
え?ならまた保育園にちゃんと聞いた方がいいですか?と言うと、保育園が決まってからの話ですねって😅
ん?どうしたらいいの?意味わからん😅
3ヶ月からは早すぎるなどのコメントはいりません。
- はるるんママ(2歳6ヶ月, 4歳1ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント

🐻🐢🐰
法律的には産後8週後になっていれば働けると思います。なので保育園しだいになるのかなと🤔

mutsuco
市役所を経由しているということは、認可ですよね。
保育園の預かり開始月(日、年)は、申込のしおりなどに書いてありませんか?
私が住む自治体の申込のしおりには、57日、3か月、1歳などの記載があります。
-
はるるんママ
市役所に聞いても、保育園に聞いても分からずです😅
大体、3ヶ月からと書いてありますが、7月で3ヶ月にはなるので、どうなのかなと思ってました。
とりあえず、通るかどうか待つしかなさそうです😅- 6月7日
はるるんママ
保育園次第ってことは、空いてて通ったとしても、2ヶ月ならムリですと言われるかもってことですかね?😅
🐻🐢🐰
市から何歳何ヶ月の〇〇ちゃん、アレルギーがあるかないか…等情報が保育園の方に行くそうです。なので通ったのであれば1日から受け入れてくれるということだと思いますよ!
はるるんママ
ありがとうございます🤗
直接、保育園に言ってきました😅
とりあえず、了解しましたと言われました😅