※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

3歳の娘がコミュニケーションに苦労しているか、発達に問題があるか気になる。友達との遊び方が不慣れで、理解力やコミュニケーションに課題を感じている。経験を積めば改善するか不安。

娘がコミュニケーションがないのか、発達の問題なのか気になります。

今日、同じくらいの3歳の子供たちと3人で遊びました。

他の子たちは、
ねぇ、一緒に鬼ごっこしよう!
黄色いところしか座っちゃダメだよ!
みたいな話をして、それに答えて遊んでいましたが、
娘は鬼ごっこはわかりますが、自分が鬼とか誰かが鬼とか理解できず、一人で好きに追いかけ回していました。

また黄色いところ〜も理解できておらず、お友達にたくさん指摘されながらも無視して緑ー!とか言いながら寝転がっていました。
また、鬼ごっこしよう!みたいな言葉も出ず、とにかく友達についていくって感じでした。
※家だと、隠れんぼしよう!とか言います。

そして追いかけっこをすると、途中から友達の腕を掴み出して、お友達にやめて!!って言われてもやめられず、せらへら笑っていました。
これは私が腕を触られるのが嫌なんだって、バツだよ。やらないよ。などと説明して、4回くらい説得してようやく辞めました。
その時もお友達に痛いのはいやだから、仲良く遊ぼう!って話しかけられたけど無視して、答えませんでした。

どうもこう、コミュニケーションが取れていない気がします。お友達と遊んだ経験が少ないからなのか…発達の問題なのかてん会話が成り立っていないのが気になります。

経験をつめばもっとうまく遊べるのでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

幼稚園とか行くようになって子供なりの社会性を学んでいけば、自然とそういう遊びも出来るようになりますよ😊👍

• しん。

しん。

他の子達と比べてコミュニケーションとれないなぁと思ったんですが、慣れてくればもっとうまくできるんですかね?!少し安心しました

• 6月7日