※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ☆
ココロ・悩み

隣人の飼い犬が問題行動を繰り返し、噛みついてくるため困っています。保健所に相談するか、直接対話するか悩んでいます。

隣人の飼い犬について困っています。
お隣には年中、外に繋ぎっぱなしの外犬と室内犬の2匹います。我が家にも中型犬2匹います。問題なのはお隣の室内で飼っているダックスで、買い物帰りに荷物を降ろそうと家の前に車を停めるといつまでも吠え続け、すれ違えば牙剥き出しで吠え飼い主が抱っこしてもひたすら吠えてきます。中でも困っているのは家から飛び出して噛みついて来る事です。

去年、犬の散歩から帰って来て家の前に着いた瞬間、隣の家から急に飛び出て来て愛犬に噛みつきました。その時は、こちらは中型犬あちらは小型犬なので大した怪我も無くすぐに飼い主が出て来て隣犬を捕まえたので何も言わずそのまま終わりました。そして先月、甥っ子が遊びに来ていて丁度、出掛けようと玄関に出たらまた犬が離れて来て突然甥っ子の足に噛みつきました。お隣の悲鳴を聞き慌てて隣の飼い主が出て来て犬を捕まえたのですが、その際も「ごめんねーうちの犬馬鹿だから」と言って家に帰って行きました。私も、お隣だし引っ越して来てまだ4年余りだし事を荒立てたくないのでその時は大丈夫です。と言って終わりにしましたが今日の夕方、愛犬の散歩に行こうとしたらお向かいさんの奥さんが話掛けて来たので少しお話をしていました。すると、お隣の家から私達の声を聞いた女の子が玄関からいきよい良く飛び出て来てその際一緒に犬も出て私達を見ると一目散に吠えながら走ってきてまた愛犬のお腹と背中に噛みつきました。

女の子が慌てて犬を家に入れようとしたらお隣のご主人が「勝手に出て行ったら駄目だ!犬が出るんだから」と家の中からその子に向かって言い噛みついたら器が済んだのか?犬も勝手に家に帰って行きました。

その後、お隣のさんのご主人は一切謝りもせず、家からも出て来ませんでした。

もう、3回目です。
その他にも噛まれはしなかったものの家から吠えながらこっちに来たことが2回程あります。

躾もなっていないし、飼い主の無責任な対応にも腹が立ち苛々が収まりません!
我が家は中型犬2匹は、鼻先と口が長い犬種の為、やっぱり怖がる人もいます。
がっつり躾ているので噛み付く事はありませんが日頃来客も多い為、万が一に備えて玄関には大きい柵をして自力では絶対に出れない様にしてます。

隣人は噛みつく犬とわかっていながらなんの対策もせず結局、同じ事を繰り返しているので本当に困っています。

保健所に電話した方が良いのでしょうか?それとも、会った時に直接はっきり言ったら方が良いのでしょうか?(喧嘩に発展するかもしれませんが...)

コメント

タックちゃん

それは常識の無いお隣さんですね、、(´・_・`)

確かにハッキリとは言いにくいですね。
今度話す機会があった際、「ワンちゃんお元気ですね! 玄関のゲージ飛び越えちゃうんですか??」(まさかゲージつけてないか!?)みたいな話してみたらどうですか?? 嫌味に聞こえないように言えたらいいですけど、ちゃむちゃむさんのお子さんに何かあってからでは遅いので、、
(>人<;)

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

本当に常識の無いお隣さんで困っています😞これが少し離れた近所の方ならまた状況が違ったかも知れませんがなんせお隣さんで💦隣は良く玄関開けっ放しにしてますが明らかに柵はありません。前にチラッとみた時は狭いクレートに犬を入れてめちゃめちゃ吠えてました。でも、24時間入れっぱなしではないです。多分室内放し飼いだと思います。嫌みに聞こえないように言って見るのも1つの手ですか!ありがとうございます!

• 9月9日
はるちー

ほんと災難と言うか隣は犬飼う資格なし!!ですね。
甥っ子や犬は怪我大したことなかったですか?
普通なら治療費や菓子折りあって当たり前やし一回目の時点で対策して当たり前です。

私なら旦那と共に次はないからと忠告しに行くと思います。
ダックスって言っても猟犬だったので本能で噛みちぎりなど起こってもおかしくないですよね(ちなみに我が家もペキ+ダックスのミックス居ます)

「今度もし何かありましたら電話すると思います。甥っ子もダックスを怖がってしまいとても可哀想」とかあったことを素直に話しますね。
それでも分かってくれないような相手ならそれまでの人。
害がないなら諦めるけどこちらに危害がある以上私なら諦められません。

• はるちー

はるちー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3383441.html?from=recommend
    こちらネット引用ですが見てみてください。

• 9月9日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

甥っ子は犬が怖くなったと言ってました(;_;)そりゃー、いきなり犬が離れて、いきよい良く走って噛み付かれたら子供はトラウマになりますよね‼私も逆の立場なら菓子折り持って謝りに行きます!ましてや、お隣ならこれから先の事もあるので...そして二度と同じ事を繰り返さないように対策もします。
    うちの旦那も甥っ子が噛まれた時に凄く怒っていて今日また、噛まれたと話、謝りもしないと言ったら直接言って良いと思う!と言ってました。近所の付き合いなんて関係無い😡とまで言ってました💦
    でも、もし本当にわかってくれるかたなら謝ると思いますし同じ事を繰り返さないと思います。もう3回目です。やはり直接言って無駄な方な気がします😞第三者から言ってもらった方がいいのですかね?

• 9月9日
  • はるちー

はるちー

ここにも書いてますがもし救急車などで運ばれて医者に行き理由を言うと警察 保健所となるそうです。
    次噛まれたらイヌなら獣医などに行き怪我の具合など見せて先生に相談してそこから話してもらった方が第3者に介入してもらえるのでマシかも...ですがもし今日噛まれたのなら明日獣医に行き相談してみてはいかがでしょう?

• 9月9日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

なるほど!!やはり、その場でやり過ごそうと大丈夫です。なんて言っちゃ駄目なんですね😞
    家に帰って来てから噛まれたら犬の身体をすぐに確認したんですが、うちの犬はシェットランドシープドッグ【通称シェルティ】と言って毛量が中型犬で最も多いと言われているダブルコートで密集した毛でふさふさ覆われているので怪我らしい怪我はわかりませんでした💦顔ならすぐわかったのですが背中とお腹は毛深いので😞決定的な傷が有れば明日病院に掛かろうと思ったのですが😞とりあえず、市の犬のトラブルで相談出来る所を探してみようかと思います!!

• 9月10日
  • はるちー

はるちー

、実際に飼い犬が人に噛みついた場合は、狂犬病の疑いが生じるため噛んだ犬はもとより、噛まれた被害者も法定検査が必要となります。

人を噛んだ犬の飼い主は、保健所に事故を届ける義務があり、また噛み傷の治療にあたった医師も警察や保健所に報告する義務があります。

噛まれた被害者も被害を保健所に通報する必要があり、場合によっては飼い主を告訴する場合も考えられます。

とネットでありました。
    ので義務なので気にしないで通報しちゃいましょう!!

• 9月10日
りおママ

保健所ではなく
飼い主にきちんと言った方が
いいと思います😭💦

万が一、狂犬病の予防接種を
してなかったり
病気をもってたりすると怖いです(T_T)

犬を飼うならしっかり
マナーを身につけて
もらいたいですよね(;´_ゝ`)

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

飼い主にはっきり、言うべきですかね?!この先、住むのに気まずくなりそうで避けてましたがちょっとあまりにも酷すぎるので旦那も怒ってます。狂犬病は玄関にはシール貼ってあるので受けてると思いますが、外犬は初めて見た時、衝撃を受けたので(汚さに)ちょっと病気は心配になりました。
    本当に最近は可愛いだけで飼って躾や面倒を見ない無責任な人が多過ぎて腹が立ちす!

• 9月9日
5児mama🤍

私は小型犬を飼っています。
噛み付いたりは絶対にしない
自信がありますが、
サークル飼いしています✨

人の迷惑になるような飼い方しか
出来ないなんて飼い主失格ですね。
あなたの家のワンちゃんが
まだ大きいワンちゃんで良かったです。
私なら2度も3度も同じことが
あったなら確実に保健所に
連絡をいれますね。
大事な自分の子供もいますし、
もしも、狂犬病なんかだったり
したら一刻を争いますし。
自分や周りを守るためです。

可哀想ですが、躾のできない
飼い主の責任です。

犬が人を噛む=結局飼い主にも
服従していないんでしょうね。

本当に躾の出来ない飼い主。
躾ができてない犬。
最悪ですよね、うちもドッグランで
大型犬に小型犬の愛犬が噛まれそうに
なって、さすがに
躾できてないなら連れてくるな!
って言っちゃいましたね‼︎わら
子供も連れてたので怖かったです😭
早く手をうったほうが良さそうですね、、

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

なるほど!サークル飼いと言う対策を取られているんでね!

うちの犬達も、どんな事をしても噛みつかない様に躾ています。息子が赤ちゃんの時、毛を引っ張ったり、つねったり、尻尾を踏んだり、上に乗ったり...どんな酷い事をしても絶対に噛みつかないで我慢してました。今まで何回か他の犬に噛まれたか事もありますが、うちの犬は噛まれても噛み返しません。 犬は、飼い主の躾次第で良くも悪くもなるので飼う以上は最低限の躾をするのが義務だと思っておりましたが、、、どうやらお隣さんは違うようですね😞うちの犬馬鹿だから。で終わりですからね。
    ドッグランでも躾の出来てない子や喧嘩するような子は入れちゃ駄目ですよね!!ましてや、大型犬に噛み付かれたらそれこそごめんなさいじゃ済まないですからね😭やっぱり何処にでもいるんですね、常識の無い飼い主は!うちの息子は産まれた時から既に犬と生活し、どんなに嫌な事をしても噛まない、怒らないと思っているので本来の犬の怖さを知りません。むやみやたらに犬を見たら近づこうとするので必ず私が止めてます。お隣の犬もいつか息子に噛みつくんじゃないかとひやひやしてます。やはり、月曜日に保健所に連絡してみようと思います!

• 9月10日
じゅんぴちゃん

はっきり言った方がいいと思います‼︎
それでもダメなら保健所ですかね…?

甥っ子さんは大丈夫でしたか?

昔、従兄弟(当時、7歳ぐらい)が友達の家で飼っている犬に噛まれた事がありました。

怪我もたいした事なく、犬も注射は打っていたようですが
飼い主さんが救急に連絡した所
感染症になってしまうかもしれないとの事で
救急車で病院に行きました。

いくら大型犬ではないにしろ
その飼い主さん、ちょっと危機管理なさ過ぎですよね‼︎

これから、お子さんがもう少し大きくなったら
外で遊ぶ機会も増えるだろうし…
こなままでは心配で遊ばせられませんよね⤵︎

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

やはり、はっきり言った方がいいですか?私、結構すぐ頭に血が昇るタイプで冷静に話出来る自信ないので間に人挟んだら方がいいのかな?とか思ったりしました。 甥っ子は幸いにも軽い傷で済んだので大丈夫でしたが犬が怖くなったようです😭

それは、従兄弟さん怖い思いしましたね😞感染症ですか...確かに狂犬病接種は知ってますがお世辞にも綺麗な犬とは言えないので感染症怖いですね💦甥っ子は噛まれてから1ヶ月以上経っていてなんでも無いので大丈夫でしたが。。。
    本当、あまりにも頻繁に離れて来るので息子と遊んでる時に噛まれたら怖いです。
    もう、前回の甥っ子の件でわかっているのにまた今回やられたので相手は改善する気も反省する気も無いんだなと思いました。今までちゃんとした謝罪もありませんので。。。とりあえず、保健所に電話してみます!

• 9月10日