※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊活

不妊治療の助成金の手続きは、判定日に指定医療機関で書類を書いてもらえます。助成金申請のために書類作成をお願いするだけでOKです。取りに行くのは別日です。

不妊治療の助成金の手続きについてなんですが、判定日に先生に頼んで書類を書いてもらうことはできますか?
書類は指定医療機関にあるとありますが皆さん紙は用意されましたか?それとも助成金の申請したいので書類作成お願いしますというだけでいいのでしょうか?
頼むだけで取りに行くのは別日です😊

コメント

はじめてのママリ

うちの地域は書類自分で印刷してクリニックに持っていく感じでした!医療機関にあるとあっても、自分で印刷してきて!って言われる可能性もありです😅
判定日にそのまま用紙を渡して10日後に受け取りに行きました☺️

今までの領収書もまとめて持っていかないと書いてもらえませんでした!

• さち

さち

ありがとうございます!
    今までの領収書は採卵から移植までの申請で30万円分なのですが、採卵の領収書と移植の領収書だけで30万超えるのでその2つの領収書だけでいいですかね?それとも排卵誘発剤の領収書も必要ですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫だとは思いますが一応持っていったほうがいいと思います。

• 6月7日
  • さち

さち

ありがとうございます!あと同意書とありますが、それは移植の同意書と採卵の同意書でいいんですかね?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは同意書必要なかったのですみません、わかりません😭🙏

• 6月7日
  • さち

さち

いえいえ!教えてくださりありがとうございます🥺❤️
    ご妊娠おめでとうございます!私体外受精初めてで今BT3なのですが全く症状なくて😭ご妊娠されたとき、症状なにかありましたか?✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不備あると書いてもらえないので電話して確認したほうがいいかもです✨

ありがとうございます😊
    BT3は毎回症状なかったです。7回移植して6回着床したのですが、陰性の時も化学流産の時も陽性判定もらえた時も毎回生理痛のような痛みがBT8くらいからありました!

• 6月7日
  • さち

さち

県のページで調べたら同意書と書いてあったのですが送付先や申請先調べたら同意書記載なかったのでいらないようです!😊
    6回も陽性すごいです!陰性のときも陽性のときも生理痛のような痛みがあったんですね!ちなみに移植時って収縮してたときありますか?収縮してたので落ち込んでます😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね☺️

収縮とは胚盤胞の収縮ですか?言われたことはないです🥺💦

• 6月7日
  • さち

さち

胚盤胞の収縮です😭😭
    色々質問に答えていただきありがとうございます✨

• 6月7日
モモ🎀

病院で助成金の話は相談されましたか??
うちの病院は、書類はすべて病院側が用意してくれましたよ🙆‍♀️領収書も、治療期間分をまとめて一枚にしたものをくれました😊