※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子に離乳食を始めるタイミングで、ベビー麦茶やお白湯を飲ませるべきか悩んでいます。哺乳瓶かストローマグかも迷っています。助言をお願いします。

4ヶ月の女の子です。完母です。
来月には離乳食か?ってかんじなんですけど、質問です。

ベビー麦茶やお白湯ってもう飲ませたりしていますか?
ありがたいことに、完母の為.乳以外飲ませたことがなく、
どうしたものかと…

実母は白湯飲ませーって言うんですが…🧐

飲ませるとしたら、哺乳瓶で?
それとも
ストローマグ的なので?
オシエテクダサーーイ!

コメント

m.k08

うちは5ヶ月~離乳食始めて、その時に一緒に麦茶や白湯飲ませ始めました💡
最初は2~3口、スプーンであげる程度で良いと思います。
7ヶ月頃~2回食にしましたが、その頃からマグで飲ませ始めました!

  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    嫌がりませんでした??🤔

    ふむふむ。なるほど🧐マグはどんなの使ってます?
    色々ありすぎて迷っちゃいませんでした?

    • 6月7日
  • m.k08

    m.k08

    うちの子は麦茶好きみたいで、嫌がらなかったです☺️
    リッチェルのマグネット買いました!お出かけ用と自宅用で2つセットのやつです😊

    • 6月7日
  • m.k08

    m.k08

    たくさんあって迷いましたが、最終的にデザインが可愛いからコレにしました🤣

    • 6月7日
  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    わー!ありがとうございます(*'ω'ノノ゙
    けんさくしてみまーすれ

    • 6月7日
  • m.k08

    m.k08

    スパウトなどがセットの物も売ってますが、スパウトは本当に一時期しか使わないのでうちはいきなりストローから始めました😜
    良いのが見つかると良いですね💡

    • 6月7日
ママリ

うちは完ミで哺乳瓶に慣れていた為、はじめは哺乳瓶で飲ませていました!
その後は離乳食の練習も兼ねてスプーンであげて、その後ストローマグって感じです🙌

  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    離乳食の時に上げたら味にも慣れるかな??
    スプーン→マグへの移行はスムーズでした??

    • 6月7日
なみ

最近は哺乳量が減るのでお白湯は飲ませなくていいそうですよ。保健師さんに言われました。
私も親にお風呂あがりにお白湯を〜って言われてましたが、母乳だけでいいそうです😊
5ヶ月になって、離乳食あげるときに麦茶をスプーンであげ始めました。
哺乳瓶でもいいと思いますが、うちは哺乳瓶嫌がったので味に慣れたらマグで、その後パックジュース飲ませてます。

  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    なるほどそうなんですねー🤔🤔
    そうなんですよ😂うちも哺乳瓶嫌いで…😂
    スプーンであげるんですね!分かりました、

    • 6月7日
deleted user

暑くなってきたので夏に向けて4ヶ月ごろからお茶を飲む練習はじめました😊
最初は離乳食の練習も兼ねてスプーンであげていました🌸
慣れてきたのでストローマグを渡したら飲めるようになりました😄😄

  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    コメありがとうございます(*'ω'ノノ゙
    ストローマグはどんなのを使ってますか??
    なるほど!スプーンで!
    やってみようかな!🥰

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストローマグは普通のやつです😂😂
    お祝いでいただいた8ヶ月〜のやつですが、試しに使ってみて無理ならリッチェルのものを買おうと思ってましたが、吸うのが上手で普通に使えたので買い足す予定ないです😄

    • 6月7日
  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    なるほど( ゚∀ ゚)!
    お上手なんですね♡♡

    • 6月7日
あっち.UT

ほんと小さいコップで支えながら麦茶などをあげるのがいいって歯医者の先生から聞きました!
吸う力のないときからストローなどで飲ませるの歯並びが悪くなる可能性があるらしいです💦

  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    初めてのコップってやつかな?
    きをつけます!
    教えて頂き感謝です❤️

    • 6月7日
3-613&7-113

4ヶ月の娘は、3ヶ月になる頃から食への意欲が半端なくて😅先日、あまりに煩いのでコップに麦茶入れて口元持って行ったらアムアムして口に含み吐き出してました。その後も、上の子とのご飯中にうるさい時は白湯や麦茶をスプーンで与えてますが口に入れては吐き出すのを繰り返してます。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子は、7ヶ月で麦茶デビューでした。

    • 6月7日
  • だるまさんママ

    だるまさんママ

    苦いんでしょうか…😭
    思ってたのとなんか違う…とか😭

    • 6月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    未知なる味・食感で戸惑ってるんだと思います🤣ママがくれたから口に含んだけど、飲み込みたく無い…みたいな。

    • 6月7日