※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
winds
お仕事

小学生になった子供のために働き方を変えるべきか相談中。フルタイム正社員で、朝の時短が難しいため、働き方を変えるか迷っている。ファミサポやパート、転職などの選択肢があり、看護師として転職も視野に入れている。

小学生になってからの働き方。
お子さんが小学生になって働き方を変えた方いらっしゃいますか?

フルタイム正社員で今は7時に保育園に預け通勤しています。夫は5時半出勤で送迎不可です。
上の子小学生になるとすぐ隣が小学校なので早くて8時に通学かなと思います。
職場は朝の時短は取れず朝出勤できないなら、パートと言われてます。
鍵をかけて一人出ることはできるかもしれませんが、1時間一人の時間を過ごさせるのもどうなんだろうか…とおもい働き方を変えるべきなのかなぁと思っています。

①ファミサポ、日によって一人で留守番させて正社員続ける
②同じ職場でパートになる
③同じ職場でパートになり小学校に慣れてきた時期を見て転職

みなさんならどうされますか?
看護師なので転職先は頑張れば見つかるかなぁとは思ってます。
現在33歳。個人クリニックのため一生働けるとは思っておらず、であれば少しでも若いうちに転職したほうがいいのか、という思いもありますが、今の職場は休み取りやすく、年間休日121日、有給消化率100%、未就学の間は残業免除、高給与と働きやすさはあります。
また、パートになった際の時給は2300円と言われていて転職したら同じくらいのところは派遣くらいかなぁとおもってます。

長くなりましたが、相談乗っていただけたら嬉しいです。

コメント

学童の利用はいかがでしょう🤔?

入学から2週間ほどは
早帰りなどもあり昼前に帰宅したりもするので
学童利用しているとお弁当の手間はありすが助かりました!!

私だったら学童の利用内で勤務時間など収まるなら今のまま

収まらないならパートにします!

• winds

winds

コメントありがとうございます。
    学童は利用予定です。
    ただ、通学前の7時から8時って利用はないですよね💦?
    朝の時間で迷ってます…
    やっぱりパートですよね…

• 6月7日

退会ユーザー

朝はないです💦
    最初は持ち物多かったりするので
    朝はいてあげた方がいいかもしれないですね😭

3.4年生くらいだったら
    朝ママがいなくても大丈夫そうですが
    1年生はまだまだ危うくて、一人でいってらっしゃいはできないです😭

• 6月7日
  • winds

winds

そうですよね。やっぱり朝はいてあげるべきですよね。
    ありがとう御座います!

• 6月7日
ふ9🍵

下のお子さんが小さいうちも時短できないということでしょうか?
法律的には3歳までは時短ができるので今ご妊娠されているお子さんが3歳までは時短できるはずですがいかがでしょうか。

7時に保育園に預けているとなると、家はもう少し早く出るかと思いますので、小学校は大体7:30開門とかだと思うのでどう頑張っても時間が無理ですね。
お子さんにもよりますが、小学校1年生は驚くほどしっかりしていないので(笑)毎日鍵をかけてちゃんと1人で家を出られるのか大分不安があります😅例えば携帯電話持たせて電話しながら出るとかですかね。それでももう勤務時間中でしたら対応が難しいのでしょうか。
夫も両親も頼れないとなると、有資格ですし私なら早々に転職すると思います。選択肢で選ぶなら③ですかね。

• winds

winds

そうなんです
    終わりの時間は繰り上げ可能なのですが、朝は時短不可で、行政の相談機関にも相談したのですが、法律的には問題ないそうで…

やはり1年生は一人では不安ですよね…
    コメントありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

小学校入学前に、段階的に働き方を変えました。

フルタイム出勤→時短出勤→時短リモート→さらに時短リモート(今)

数年前から、小学校に入って学童や学校に馴染めず不登校になってしまったケースが周りの友人のお子さんに相次ぎ、そうなったとしても対処できるように、という準備でした。

保育園に比べると、宿題のサポート、プリントの確認と準備物、日によってお弁当、平日休みなどあるので、十分にケアしたいと思うと働き方そのままだとなかなか難しいですよね。

この辺りは正解はなく、家族の中でベストを選択し続けるしかないかなーーと思いますが、ご参考まで。

• winds

winds

ありがとうございます。
    同じ職場で内で働いているということですよね。
    いろいろな働き方ができる会社なのですね!!
    私も出勤の時間だけでなく、保育園より小学生のほうがよりケアが必要だと考えておりました。やはりそうですよね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中転職もしておりますが、後半は同じ会社ないです🙇‍♀️(わかりにくくてすみません💦)

子供のタイプにもよりますし、難しいですよね。

私は自分自身が小さいときに親にケアされなかった感情が結構今になっても嫌な気持ちとして残っているタイプのため子供優先にしてますが、仕事優先でも問題なくすくすくな子もいますしね😅

個人的には、小学校のいじめは小2がピークとも聞きますし、たくさん触れ合う時間を取るに越したことはないかなーと思ってる、という感じです🤔

よい選択ができますよう祈っております🙏

• 6月7日
  • winds

winds

なるほど…
    私は専業主婦の母の元育ったので母がいるのが当たり前でしたので、そのあたり想像でしかないので大変参考になります。

小学生になると本当に友達関係なども色々起こり得ますよね。
    収入減がネックですが、それにかえられないものがたくさんありますよね。
    まだ時間があるので考えてみます!
    ありがとうございました

• 6月7日