※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が薬を飲まず、困っています。薬の味を感じると吐き出し、拒否します。パンや飲み物に混ぜても拒否し、蓄膿気味で薬が必要ですが飲めません。

【薬の飲ませ方について】現在2歳1ヶ月の男の子を育てています。よく風邪をひくので薬を処方されるのですが、1歳頃までは水に溶かしたりヨーグルトに混ぜたりして飲ませていたのですが、最近は少しでも薬の味がすると察して吐き出し、飲むことを拒否されます。
練り状にしてパンや好きな食べ物に挟んだり、牛乳、ジュース練乳に溶かす等いろいろ試しても飲みません。
今も蓄膿気味になっており抗生剤、風邪薬を飲む必要があるのに飲めてません。
気が滅入りそうです。

コメント

バニラアイスもダメですか?

うちの子も蓄膿で薬飲んでますが、苦いから嫌いな子供多いと言われました💦

• ママリ

ママリ

苦いですよね😣私も味見してみました。
    アイスが冷たくてまだ食べれないのですがもう一度試してみます!ありがとうございます✨

• 6月7日

退会ユーザー

苦味を増すものもあるので、1番はバニラアイスがいいと言われました🙌

• 6月7日

ハーゲンダッツのバニラおすすめです😊
他のアイスでは食べてくれませんが😂

• ママリ

ママリ

ハーゲンダッツはまだ試したのことありませんでした😂試してみます!ありがとうございます✨

• 6月7日

退会ユーザー

蓄膿や鼻水を流しやすくする薬は時間が経ったり水分に混ぜると苦味でてくるので、素早くがコツです😊あと、薬は見せない

• 6月7日
みーちゃんママ

うちも何に混ぜてもすぐバレて、それ自体を食べてくれなくなるので、練って団子にして上顎に張り付けてます😭💦
嫌がりますが仕方ないので押さえつけてます💦