※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で先生が虫を踏んだことを話し、先生に怒られるからと言われて黙っている。心配で連絡帳に書くか迷っている。親としての対応について相談です。

保育園、2歳児クラスに預けている3歳の女の子のママです。
娘が保育園の帰りに、
「先生が虫を足で踏んたの!虫、死んじゃって可哀想だった...」とお話ししてくれ、何の虫?先生に明日聞いてみるねーと伝えたところ、「先生に怒られちゃうから言わなくていい」と言われてしまいました。
先生は怖いから踏んじゃえっと言って踏んだそうです😅
3歳の話なので全て正確ではないと思いますが
子供の前で虫を踏む事や、先生に怒られるからというのかなんだかモヤモヤしてしまいます...
連絡帳にこんな事ありましたか?って書いてみようかと思うのですが、この子の親はうるさいなとか思われてしまうでしょうか...
私はどう思われても良いのですが、子供に当たりが強くなったりしないか心配です。

コメント

るか

踏んだ虫が、蟻やダンゴムシなら可愛いものですが...

ゴキブリとかだったら「怖いから踏んじゃえ!」が出来る先生はかなり頼もしくないですか?

もしそうなら保護者にも伝えたくないですし、秘密にしてって言われた可能性もあるかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず書かないで、先生のことを注意深く観察します。

🧸

私なら
先生が虫踏んだとかなら
書かないです🤔💦
そんなことまで言われて
細かいなーとかは
思う先生もいるかもですが、
それで子供さんへの
当たりが強くなるとかは
ないと思いますよ😊

ママリ

連絡帳に書いたところでいい方向にはいかないような気がします😭
そんなことで連絡帳に書く親なのかなとか思われて、子どもが雑に扱われたり、何かいやな対応されたらいやなので、自分が管理出来ない環境に自分の子をあずける以上はケガや病気、他害など以外は目を瞑りたいなと私ならやめておきます😖
保育園はあくまで子どもに教育したり、道徳を教えないといけないわけじゃないと思うので💦(園によると思いますが)
優しくて、常識のある先生がみてくれるのが1番いいんですけどね😖

ささまる

シチュエーションにもよるかな?と思いました。
子供を刺す虫や、触ったら危ない虫がいたとして近くに殺虫剤?や虫を運べる物や近くに他の先生がいないなどでとりあえず踏んでおいた、子供たちも虫の存在に気付いていたから怖いから踏んじゃえ!って声掛けだけしたのかな?など考えちゃいました💦どこかに逃がしたとしてもまた入り込んだら大変!とりあえず処理しなきゃ!みたいな感じだったのかもしれないですし🤔

私なら、「そっか💦こわかったんだね。でもその虫さんは危なくてお友達や娘ちゃんを痛くしたり痒くしたりするかもしらないから、やっつけてくれたのかも!?」みたいなニュアンスで子供のフォローだけしておきますかね🤔

ままり

連絡帳に虫踏んだのかとかまでは書かないです。3歳の子いますが、結構事実とずれているのであまり気にしないです😅
蚊とかかもですし。わざとじゃなくて、後から怖くて踏んじゃったと言ったのかもですし。
うちの子は蚊のことをセミと言うし…🤣

聞くとしたら雑談みたいな感じでかるーく先生に聞いてみるかなと、でも子供にやめてと言われてるなら、もうこの話は気にしないようにします。

skyg

みかんさんから見てどのような先生なのですか?

もしムカデとかなら踏んで子供達を守りますよね。あと、子供たちは嘘ついた時や想像のお話をした時、じゃあ聞いてみるね!と言うと聞かなくていい。。という子結構多いです。(みかんさんのお子さんを疑ってるというわけではなく、子どもの言うことはそれくらい曖昧ということです!)

みかんさんから見ていい先生なら、それを信用してみていいと思いますよ😊

2kids🎀mama r&n

かかなくていいかなと思います…。