※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

周りに3人目妊娠を言いづらく、母の反応や友人の意見に悩んでいます。考え過ぎか不安です。

周りに妊娠を言いづらいです...3人目妊娠報告、周りはどんな感じでしたか?

母に以前、子育ての愚痴を言った際、「もう三人目絶対やめておきな」と言われました。

しかし今は、戸建てに引っ越して、夫の帰りも早くなり、余裕が出てきて、3人までは産みたいと心の中で思っており、今回計画的に妊娠しました。
夫は子煩悩で、家事育児協力的で、3人目を望んでいました。

しかし母の言葉が忘れられず...
母は悪いと思ったのか、後日「あれは言いすぎた。私が口出しする事じゃない。ごめんね」と言ってきましたが...

母には、ほとんど子育てを手伝ってもらってはいません。
もともとあんまり仲良くないし、母は性格的にグチグチしていてめんどくさい一面があるので、手伝ってもらおうとも思いません。

以前、アパート暮らしでの育児のストレスや、夫の帰りが遅くて大変だったため、たまに電話で愚痴を聞いてもらう感じでした。

あと、周りの友達で3人産んでる子は少なく、なんとなく言いづらいです...
「え、すごいね...頑張ってね」と引かれたらどうしようとか...

ちなみに私は今年34歳です。
3人目妊娠なんとなく言いづらくて、モヤモヤしてますが考え過ぎですかね...

コメント

2児の母

私がお友達なら3人目一緒に喜びたいです^^
私(30歳)の周りにも3人いる子は少ないですし、むしろまだみんな最近1人目出産ラッシュです。

お母様も後日謝罪されてますし、妊娠の報告されてもおめでとうと声かけてくれるんじゃないかな、と思います!頼るつもりがないのは、もうそのままでご家族で3人目ちゃん可愛がりましょう♡♡♡今の距離感で、いいとと思います!

私も、3人目いいな、ほしいな、でも帝王切開3回目だしな…と考えてはいます。
でも、主人の転職次第かな…とは思ってます!

遅くなりました!妊娠おめでとうございます♡♡♡

ままり

SNSで普段から子育て関連の愚痴や離婚を匂わせる程の旦那の愚痴を頻繁にのせている子が3人目妊娠報告していているのを見た時は、結構驚いて出来ちゃったんだなーとひきました😅

でも旦那様も協力的なようですし、計画的に望んだ妊娠ならば周りも祝福してくれると思いますよ🥰
おめでとうございます!!

• まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️
    私はSNS見る専門なので周りの友達に愚痴ったことはないですが、普段愚痴ってる人はそう思われちゃうのですね😳
    私は何故か周りからは「〇〇ちゃんは3人目いきそうだよね」と何人かから言われてました😅
    はい、夫は4人でもいいと言ってるくらいです。(絶対無理ですがね😅)
    祝福してくれますかね...少し勇気が出てきました。ありがとうございます😊

• 6月7日
  • ままり

ままり

私も悩みはありますし悩みや愚痴がゼロの人はいないと思いますが、私もその子が普段から頻繁に愚痴ってるのを見てるから大丈夫かな?と心配になりました😅
    お母様も安心されるように、環境が変わり余裕もでてきたからどうしてももう1人欲しくて妊活していて授かったと伝えてみたらどうですか?😊

• 6月7日
3kids♡

大丈夫だと思いますよ〜(^^)
3人目なんて羨ましいですよ〜💕
私だったら聞いたら嬉しいですけどね〜(^^)

1番上のお兄ちゃん大きいから一緒に面倒見てくれたり2番目のお兄ちゃんのケアもしてくれそうな😊💕

お母さんには安定期に入ったら実は産まれるんだ〜くらいでいいじゃないでしょうか😂

旦那47で旦那は再婚で前嫁さんとの子が2人いるんです。
私と結婚して旦那の親戚から勝手に子供1人くらい欲しいよね。って決めつけられてたんです。
結果2人産めたんですが、二人目の妊娠の時は安定期に入ったらみんなに報告してましたよ笑笑

鬼のパンツ

私も母に3人目めんどうみれないし、また出産時になんかあったら困るから辞めときな。と言われましたが3人目産みましたよ。
子育ての愚痴を言うと欲しいと思ったのあんたでしょ頑張りな、なんで3人も産んだっ!って言われます(笑)
愚痴さえ聞いて貰えないです。
愚痴は言わないようにしてます。
3人目できた時は喜んでくれましたよ!
私も30歳で同世代くらいですが3人目産んでる人ちらほら居ますが初産の子も多いです😅
3人目妊娠してるのは仲のいい子しか言いませんでした!
引かれることはないと思いますし、いずれはバレるので伝えます。

はじめてのママリ

えー!!すごい!!私なら1人でも手一杯なのに本当尊敬だよ〜!!!って2人目の時に言われて素直に嬉しい気持ちにならなかったのはなんだったんだろう🙃

えーすごい。頑張ってるねなんて言われたら距離置きますね‪🤣頑張ってなにがいけないんじゃ!

私は周りに割と子供3人の子が多い&3人欲しいと言ってたましたがやっぱり反応は気になっちゃいますよね💦

私も親への報告をいつにしようか悩んでいます😖