※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園で新しい食べ物を食べるようになり、気になる母親。娘に色々な食べ物を楽しんでもらいたいが、健康や成長に影響がないか不安。他の方はどのくらい気にしているでしょうか?

いつから食べ物気にしなくていいんでしょうか?

1歳半前の娘がいます。

今まで、無添加の食材を選んだり、
なるべく添加物の少ない食べ物を選んでいました。

保育園に通い始めて色々な物を食べてくるようになり、
家では食べさせないような菓子パンも食べているようです。

その話を旦那にすると、
もう色々大人と同じ物食べられるんだねー!
と、ポケモンパンとかたい焼きとか食べさせようとします。

そのたびに、あぁ糖分が…塩分が…と、
わたしは気になってしまいます🥲
神経質すぎるんですかね…

こんなこといいつつ、
マックポテトはデビュー済みだったり😅

いろいろなものを食べて、
こんな美味しいものあるんだよ!
ということを教えてあげたいですが、
身体や成長に負担にならないのか、
基準がわからず悩んでいます。

みなさん食べ物、飲み物は
どのくらい気にされてますか?
よかったら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のときは1歳半くらいまで
気にしてました(´;ω;`)
でも2人目はもう普通に
なんでも食べてます😂😂

はじめてのママリ

1歳過ぎたら特に気にしてないです😂
1歳すぎから家では同じ味付け、外出すればお子様ランチやマック・ドーナツやクレープなどの甘い物も食べてます!

食べ過ぎなければいいだけですし、毎日食べるわけでもないので気にしてないです🙌

栽培マン

1歳で保育園に入って、給食の塩分がー、おやつの糖分がー😂と思ってましたが、いつの間にか気にならなくなってました😅
保育園でキャラメルコーン食べてるんだから、アンパンマンカレー問題ないやろ笑みたいな…😂

今も私が用意してあげられるものはなるべく無添加、薄味にしてます。歯医者さんで砂糖もよくないと言われたので私が作る時はほとんど使いません!
でもうちもたまにはマックも食べるし、アンパンマンパンやアンパンマンのお菓子、ジュースもたまにあげてます!

ママリ。

1才すぎてからはほとんど気にしてないです💦

気にしたら自分が疲れてしまいます😥😥

1歳半を目安に気にするのをやめました😂神経疲れをしました😭
外食をするには無添加は無理ってなりました🤣

ぬーぴー

一歳過ぎて、好き嫌いや遊び食べが出てきてから食べ物はあまり気にしなくなりました!

もちろん市販のものをあげるときは極力添加物が少なめのを選んでいます(元々大人用のも気にして原材料見ていたので😅)が、食べてお腹いっぱいになってくれることが最優先かなと思いまして💦💦

保育園では食事もおやつも手作りなので、安心してお任せしちゃってます😁

ダッフィー

添加物はあまり気にしないタイプですが、甘いものは基本あげてないです☺️ジュースもまだです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
いつか解禁しなきななぁとか思うけど、わざわざあげるものでもないからと思って今はまだあげてないです😊

ルナ

うちは2歳を過ぎても食べ物は気にしてます。まだ身体の成長過程ですからね、なるべく無添加にしたいです。

塩分や糖分に関しては、お昼にお菓子やジャンクフードを食べさせられたら、夜ご飯は塩分を控えめにしたり
果物のデザート無しにするなど調整すれば問題ないと思います。

ただし、もし与えるなら絶対に少しだけにして!と言います😅1歳にポケモンパンは添加物と糖分多すぎ、たい焼きも糖分多すぎ、和菓子にははちみつが入ってる可能性もあって危険なので、
色々食べさせるなら、1かけらにしてもらいましょう☆