※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶アイス
お仕事

2人目を妊娠中で、育児休暇を取るか悩んでいます。上の子が卒園後、市外に引っ越す予定で、仕事と保育園を探すことに不安を感じています。退職のタイミングが心配です。

2人目を妊娠したのですが、今はパートで仕事をしていて産休まで働く予定です。
1人目の時も産休まで働き、育児休暇をとらせてもらいました。復帰して8ヶ月になります。今は職場の近くの保育園に息子を預けて仕事をしています。そこの保育園は3歳までみてくれて、12月で2歳になるので、再来年の3月に卒園なのですが、下の子も復帰するころに同じ保育園で通わせる予定です。旦那の実家が市外にあり、上の子が卒園したら、実家の近くに住む予定なのですが、保育園も仕事もそっちでまた探す予定です。上の子の時は2ヶ月に1度、国民健康組合から25万円程の支給がありだいぶ助かってました。なので今回も育児休暇がほしいので仕事も復帰する予定なのですが、復帰してすぐに上の子の卒園近くになり、市外にうつり辞めなければ行けないと思うと、育児休暇はとらないほうがよいのかなど色々悩みます。
会社にはまた復帰して働く予定ですとはいったものの、上の子の卒園の時には辞めなければいけないとは話してません。復帰してすぐに辞めるのは迷惑だとは自分でも思います。
旦那の実家から職場までの距離は1時間程かかり、今の倍以上はかかってしまい、そこから通うのは何かと不便だと思いその頃には退職を考えてます。退職のタイミングはこれでよいのかと不安に感じます。よろしければアドバイスをください!

コメント

mama.☺︎

妊娠おめでとうございます💓
退職や育休のことかんがえちゃいますよね(´・Д・)」私も復帰して直ぐまた産休なので言いづらかったです😭💦
退職は家庭のご事情あるとおもいますし、仕方ないと思いますよ(´・Д・)」

  • 抹茶アイス

    抹茶アイス

    ありがとうございます❣
    仕事がてらハードな仕事なので産休まで働けるかどうかも不安ですが、体調と相談しながら出来るとこまで頑張るつもりです。復帰後1年ちょっとでまた産休なのでとても言いづらかったです💦
    最近先の事を色々考えてしまい、不安だらけです🙌

    • 9月9日
namie0108

うーん、私なら2人目育休復職後1年は頑張るよう努力します。
1時間なら不便でも通えない距離ではないので…。

確かに育休の手当てはうちもないと困ります。
でも復職して戦力として期待されているのにすぐに辞めるのはどうかなと思いまして。
いろいろ頑張ったけど、やはりダメでした…という感じで辞めるかなと。

難しい問題ですね…。
産休育休取りにくい環境なら、育休とってすぐ辞める行動を起こすと、後々の女性が取りづらくなるかもしれませんね。

私も1人目育休復帰後4ヶ月で妊娠して、復帰後11ヶ月で2人目産休に入ったので、若干心苦しかったです。
でも幸いうちの会社は産休育休を取りやすい環境で、理解があるので、復帰後頑張ってもらえればいいからというスタンスです。

  • 抹茶アイス

    抹茶アイス

    そうですよね…
    色々悩みます。
    もし、1時間かけて通うとなると、保育園は復帰する前に今からでも実家近くで探しといたほうがいいですかね?
    今のところは3歳までなので、2人同じ保育園で考えているのですが、保育園も早めに動き出さないとすぐにうまってしまうと聞きました。実家の近くの保育園でそのまま小学校にあげさせたいので、職場の近くの保育園で探すことは考えてないです。
    普段は8時から15時までのパート勤務です。短期で預かってもらってます。育児休暇後復帰して、実家近くから通うとしたら1時間はかかるので、早めに仕事をあげさせてもらわないとお迎えが遅くなりますよね〜…
    あと、自分がお休みの日に保育園に預けることを考えると行き帰りの距離感をどうしても、感じてしまいそうですね!
    上の子がお熱を出してしまって、仕事を早退してお迎えいって、また少ししたら下の子を1時間かけてお迎えなんて想像するだけでハードそうです💦

    • 9月10日
  • namie0108

    namie0108

    保育園は実家近くで考えていらっしゃるなら、どこで働くにしても状況を確認した方がいいかもしれませんね。
    うちの市は仕事を一から探す人より育休からの復帰の人の方が入りやすいですから。
    同じ保育園、できれば住む小学校の学区に…となれば育休というステータスを捨てるのはもったいない気がしないでもないです。

    とは言っても下の子は初めての保育園ですし、最初は呼び出しが多そうですよね…。
    せっかく旦那さんのご両親の近くに住むのであれば、1年はヘルプをお願いできないですか?
    お熱を出した時だけでも…。

    1人目復帰の時、ドアtoドアで1時間かかってました。(2人目育休中に会社が移転して少し近くなりました)
    バスで大きな駅まで行き、そこから地下鉄で時間が読めないので、早朝保育で朝一で送っていました。
    うちは名古屋市のど真ん中の会社だったので、やはり働いてる同じ会社のママたちはそれなりに時間かけてきてますが、なんとかなってますよ😄、

    • 9月10日
抹茶アイス

育休からの復帰の方が有利ってのはどこかで聞いた事があります。
確かに…実家からせっかく近いのであれば最初の年だけでもヘルプしるのもありですね。

お腹の子は4月生まれです。
なので、育休を1年とって、上の子も3月に卒園になるので、4月から新しい保育園でのスタートとなります。
下の子は1歳からのスタートなので、お熱などの呼び出し…確かに多そうです。

距離感があり悩みどころでしたがそうゆう手もあるなぁと、考えなおすことが出来ました。
育休をとって、とりあえずそこの会社で1年は働いてみてその後どうするか考えながらゆっくり決めたいと思います。
ありがとうございます(^^)