※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友グループが微妙に発生。保育参観でグループ感を感じるも、自分は新しく引っ越してきたため距離を感じる。幼稚園は少人数で、ママ友グループの存在に驚きつつ、自分たちは程よい距離を保っている。他の方もママ友グループはあるでしょうか。

微妙にママ友グループ発生してました。


今日は保育参観&懇談会でした。
うちはバス通園だし学区外。
グループなど無いと思っていましたが、
1人だけ話せるママ(Aさんとします)に話を聞いたら、

女の子のお母さんたちの結束力がすごい
挨拶してもシャットアウトされる
年少組だけグループ感強い

と、聞きました🙄


Aさんと私は引っ越しできたばかり。
少人数幼稚園なので、
9割が未就園児クラスからの入園で、
いわゆる一般入園は少ないのだそう。

そして、1クラス16人にたいして初めての子が
入園するのはうちも含めてたった三人。
他はみなさん上に小学生の子がいると言っていました。
上の子の繋がりもあるみたいです。


役員なし、幼稚園に行くのは年に10回程度。
そんなに困ることはないけど、
ママ友グループってホントにあるんだなー

という私もある意味Aさんとママ友グループなのかも😅
と言っても連絡先も交換してない、
幼稚園で会ったら話す程度です。
私たちにはそのくらいがちょうどよいです😅


みなさんのところもママ友グループありますか?

コメント

おでん

ありますよ😂
結束力とか、シャットアウトとかは無いですが😂
やはり上の子がいるママさん同士は強いですね(色んな意味で笑)