※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを預けて美容室に行きたい完母の方が、外出時の授乳工夫や混合の方の経験談を知りたいです。

こんばんは✨
完母の方の外出について質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃんを主人に預けて、お宮参りの前に美容室(基本予約制)に行きたいと思っています。

授乳はどの様に工夫されていましたでしょうか?

また、完母に近い混合の方のご意見も、今後の外出時の参考にさせて頂きたいのでご経験談、お聞かせいただければ嬉しいです♡宜しくお願いします◟̆◞̆✧˖°

コメント

きのぴー

先日美容院行った時は主人に車で送ってもらってギリギリ直前に授乳してから預けました☻予約時間は授乳直後の時間にしました(^^)

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます✨
    当日に予約されて行かれたのでしょうか?
    まだ、授乳時間が定まっていないので、授乳直後に行けるか心配で…

• 9月9日
r☆mama

生後1ヶ月ということで、授乳感覚も短く、ママがいない間は搾乳したものか、ミルクになると思います。
今まで、搾乳したものやミルクはあげたことありますか( 'ω')?

わたしは、外出の間(乳腺炎で受診)ミルクで乗りきってもらいました(^^)

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます♡

搾乳はまだ1度もないです。
    ミルクは、生後5日目まであげていました。
    (今は生後24日です)

せっかく完母に出来てきてるので、ミルク与えて、母乳を飲まなくなったら…と考えてしまって、ミルクためらっています💦

乳腺炎お辛かったですよね💦今は快復されましたでしょうか?

• 9月9日
  • r☆mama

r☆mama

わたしは、時々ミルクあげてましたが、母乳を飲まない、ということは今のところないです(*゚-゚)

乳腺炎回復しました(^^)
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

そうですか✨
    ミルクで乗り切ってくれたら嬉しい💕
    けど、考えてみたら自分のお乳が溜まってガチガチになっちゃって…乳腺炎になってしまわないかも心配です。(心配性なのかも)

乳腺炎、回復されて何よりです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶♡

• 9月9日
ちび汰。

私はお出かけの時だけミルクです!
と言っても週に1回か2回、3時間だけなのでほとんど母乳です(笑)
演奏会本番の日は朝から出るので私のオッパイが心配です(笑)

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます☺︎

なるほどです!
    ミルクあげても、おっぱいイヤイヤにならないで飲んでくれますか?
    ちなみに、哺乳瓶はどちらのものをお使いですか?

時間が空いてしまうとおっぱいガチガチになったり、悩みは尽きないですよね(^^;;

演奏会ステキですね✨当日の演奏、楽しんで成功されます様に❤️

• 9月9日
  • ちび汰。

ちび汰。

うちの子は飲んでくれます!
    哺乳瓶はピジョンです!

差し乳なので半日くらいは大丈夫なんです!
    最初の1週間は1時間でガチガチになってましたが今は問題ないです!

• 9月9日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

母乳実感ですよね♡人気ですよね!

差し乳ですか!私は左右で、差しと溜りと(^^;;
    溜りにしこりができてて、授乳時間になってくるとガチガチに( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

半日平気なのを体験してみたいです✨

• 9月9日
じょに

私もお宮参りの前日に美容院行きました!あまりにボサボサで耐えられなくなって笑
完母ですが、出る直前に授乳していって帰るまで我慢してて!!と旦那にお願いして、美容院にも子どもが小さいので急いでるんですが…と伝えたら1時間くらいで終わりました。いつも行くところじゃなかったので不安でしたがなんとかなりました。
息子少し泣いたようでしたが旦那も頑張ってくれました笑

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます◟̆◞̆✧
    私も前日予定なんです!
    2hはかかりそうなんです…

出かける直前の授乳は、前回との授乳間隔があまり空いていなくても(お腹空いてなさそうでも)授乳して行かれましたか?

• 9月9日
  • じょに

じょに

はい、お腹空いてなくても出せばくわえてくれるので、飲ませてから行きましたよ!かなり頻回授乳の子ですが、なんとかもったというか、待ってもらったというか…

• 9月10日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

ご丁寧にありがとうございます♡
    私もなんとか持ってもらえたら嬉しいです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• 9月10日
チビマム

授乳時間を考慮して予約をしてます!
授乳してすぐ出掛けるようにしてますよー。
どうしても次の授乳までに戻れない場合はミルクをあげてもらってます。
以前は搾乳したものをあげてもらってましたが、最近は吸ってもらえば出ますが搾乳してもでないので…
お出掛けの時も授乳してからすぐてかけます。
あとは、長時間の場合は授乳スペースがあるところを調べてから出掛けてます。
ほぼ母乳ですが、長く出掛ける場合は念のためミルクセットももって歩いてます。

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます( ´◡͐`)
    そうですよね(^^;;時間の考慮!
    まだ授乳時間が定まっていないので悩ましいところで💦

ミルクあげて、母乳飲んでくれなくなったらとか考えてしまって…ミルクためらってしまって(^^;;

授乳スペース大事ですね💕頭に入れておきます!!

• 9月9日
あーちゃん♡

美容院行きたいですよねー!!
私もお宮参りの前に行きたかったんですが、さすがに生後1ヶ月では行けずあきらめました。。。
もし今、絶対行きたいなら搾乳して哺乳瓶で旦那さんに飲ませてもらうことになりますかね!
完母だと、赤ちゃんが哺乳瓶にも慣れてないので練習しないとうまく吸えないこともあるようですが!

美容院は長時間になるので、旦那さんも赤ちゃんと2人きりで大丈夫になる練習も必要ですね!
私は未だに旦那さんと赤ちゃん2人きりは買い物に行く間だけです。。

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

やっぱり行きたいですよね✨
    搾乳したことなくて…(^^;;その後のお乳に影響が出そうで怖いんです💦

予約当日は、旦那さんだけだと心配だからと、義母がきてくれると言ってはくれているんですが…当日の授乳のことをミルクなら〜…と何回も言われるので、面倒くさくなり…諦めた方がいいかなという気持ちも出てきてしまい…でも行きたいし(இдஇ; )

• 9月9日
*いく*

いまは完母ですが、お宮参りの時はまだ授乳間隔など短く、安定してなかったので、ミルクを準備して母乳あげれない時はミルクあげてました(^^)//

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます◡̈♪

なるほどです!
    まだ、間隔は定まっていないです(^^;;
    ミルクあげても母乳飲んでくれるいい子ちゃんでしたか💕
    飲むのが楽だと言われている、哺乳瓶を使ってしまって母乳飲んでくれなくなったらと…心配なんです。(お乳にしこりができているので、乳腺炎にもなってしまうんでないかという不安もあり…。)

• 9月9日
  • *いく*

*いく*

私の息子は、1ヶ月検診まで寝る前だけミルクあげてましたが、母乳も変わらず飲んでくれました(^^)
    心配でしたら、美容室に行く直前に母乳を沢山飲ませてあげたらいいと思います(*^^*)//1日ぐらい哺乳瓶使っても大丈夫だとは思いますが....。

• 9月9日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

そうでしたか!

母乳神話世代からのプレッシャーもあったりで、必要以上にミルクへの恐怖心があるのかなぁ?(^^;;

いつもより長めに母乳は飲んで貰えば、自分のお乳も気持ち的にも楽かもしれませんね!そうしてみようかな(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 9月9日
ぷんまー

母乳寄りの混合です(^O^)
赤ちゃんを預けてお出かけする場合は、出る前に授乳をして、搾乳もしておきます♩*.
赤ちゃんも一緒の場合は、ミルク(80〜100ml)を持って行きます!基本的に車で移動するので、もし授乳室がない場合は授乳ケープをして車の中であげるようにしています(^O^)

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます( ´◡͐`)
    搾乳もですか!したことないので、助産師外来で教わってきたいと思います!

あっ!授乳ケープ用意します💕

• 9月10日
nana

私も先日、美容院行きました(^^)
母乳相談室へ定期的に通っていて、
今では、ほぼミルク頼らず状態です!
でも預けたりって考えたときを考え
母乳相談室の助産師さんに聞いたら、
1ヶ月の子だったら、預けた時に
どうしても泣くようなら
ミルクの粉20に対しのお湯40で倍に
薄めて飲ますと胃にあまり負担なく、
薄めているからとりあえずお腹満たしてる
だけなので母乳もしっかり飲んでくれる
そうです(^^)♪♪
私も長い時間赤ちゃんから離れるときは
義母や主人に預け20だけミルク渡して
外出してますよ(^○^)

• ぐんきくん

ぐんきくん

なるほどです!母乳相談は、どの位の頻度で通われていますか?

ミルク20でどれ位持ちますか?

私は、生後7日の時に、母乳相談に行ったきりなので…やはり定期的に行こうと思います✨

• 9月10日
  • nana

nana

今は1週間に1回通ってます(^^)♪♪
    だいぶ母乳も出るようになり
    落ち着いてきたので次回から
    2週間あけてもいいと言われています♪♪
    母乳だけでなく、育児相談も
    できるので相談室に行きだしてからは
    色々な不安も軽減されるのでいいですよ♡

うちの子は、
    家を出る前にしっかり授乳して、
    泣いたらミルク20で薄めてなので
    容量的には40として
    あげてもらってますが
    2時間くらい保ちますよ(^^)
    授乳後2時間で泣き、ミルク20(40)約2時間
    なので合計4時間くらいかな?
    まだそれ以上家を出たことないですが、
    また泣いたら薄めたミルク足しても
    いいと思います!

• 9月10日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

ご丁寧にありがとうございます!
    母乳も授乳間隔も軌道に乗っていてすごいです💕
    育児は本当、気がかりなことが次から次へとでてきますね(^^;;

美容室行って、気晴らししてきたいと思います✨

• 9月10日
こやめぐ

私も1ヶ月検診終わって数日後に主人に預けて美容院行きました(*^-^*)
完母で育ててますが授乳時間とか気にせず予約して、行く直前にとりあえず授乳→片道約40分かかる美容院へ→カットのみ1時間→また約40分かけて帰宅しました!
こっちは泣いてないかなど気にして終わった後に主人に即電話をしましたが、一度も起きることなくずっと寝てたと言われ帰宅してもまだ寝てました(;´∀`)
うちの子の場合は大丈夫でしたがやはり母としてはしてもらってる間は心配で落ち着きませんしおっぱいも少し張ってきました💦
でもいい気分転換になりました♪♪
あと、ご主人様が泣いてもしっかり対処してくださるなら大丈夫だと思います(^o^)

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご回答ありがとうございます◟̆◞̆✧˖°

私もそれくらいの時間、美容室に入る予定です(^^;;
    メニューを2回に分けるのも一つですね✨

主人…対処できるとは言ってるので、任せてみようかなぁと♡(どうやって対処するかは不明ですがw)

• 9月10日
nnnnn?

現在完母です。
私は常に搾乳して冷凍のストックをいくつかしてあります🤗
自分が病院に急遽行くことになったり、買い物に気分転換にでかけたりするとき、夫が使っています!💡(こうしておくと、乳腺炎になったりとおっぱいトラブルのときにも役立ちますよ〜、お守り代わりみたいな冷凍母乳の存在です。)
そんなときのために多少哺乳瓶慣れもしておいてもらわないとと思っています。(私は復職も考えているので保育園での哺乳瓶にも備えています)
夫も最悪なにやってもダメで最終手段に母乳があると思えると心強いみたいです😊母乳なら授乳間隔気にしなくて済みますもんね。
(始めて使うときは冷凍母乳の解凍の仕方を夫と一緒に確認しました。温度とか心配だったので…😅)

哺乳瓶をたまに咥えても嫌がらないし、もちろんおっぱいも嫌がりません。大好きです♪
赤ちゃんにも色んな慣れが必要なかな?なんて思ってます🤗

• ぐんきくん

ぐんきくん

搾乳に冷凍ストックですか!
    お守り欲しいです✨

確かに色んな慣れは必要かもしれませんよね!
    搾乳できれば、哺乳瓶で母乳与えてみたいと思います☺︎

• 9月10日
らぷん♡

わたしも来週美容院予約しました♡
同じく完母です!

行き慣れてる美容院でキッズスペースのあるところなので妹に付き添ってもらい行く前に授乳していくつもりです✧*。
終わるまで寝ててくれたらいいんですけどこればっかりはわからないですよね😅

ママもリフレッシュしたいし美容院たのしみですね♡

• ぐんきくん

ぐんきくん

コメントありがとうございます♡

授乳ケープは持って行かれますか?

久しぶりの美容院、楽しみです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 9月10日
  • らぷん♡

らぷん♡

一応どこでもあげられるように持っていきます♡

まだ授乳ケープ使ったとこないんでスムーズに使えるの練習しようと思います!笑

• 9月10日