※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。授乳での寝かしつけをやめたいが、抱っこだけで寝かしつけると抱っこ依存になるか心配です。トントンや添い寝が理想ですが、うまくできません。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?

こんばんは(*´▽`*)
10ヶ月の娘の寝かしつけで相談に乗ってください。
今までは授乳で寝落ち、寝落ちしなければ抱っこで寝かしつけていたのですが、寝る前に歯磨きをしたいのと夜間断乳をしたいので授乳での寝かしつけをやめようと思います。
抱っこでばかり寝かしつけていると、抱っこじゃないと寝なくなってしまいますか??
トントンや添い寝で寝てくれるのが理想ですが、起きている状態でベッドに寝かせても動き回ってトントンできる状況ではありません。゚(つД`)゚。
みなさんどうやってトントンや添い寝をしているんですか??

コメント

理央

うちの子も布団で動き回ってますが
隣で寝たフリしながら
負けずに頭撫でたりトントンしたりして
1歳くらいから寝るようになりました(^o^)❤️

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    やっぱり動き回るんですねε-(´∀` )
    負けずにトントン頑張ってみます!
    これから少しずつトントン寝かしつけ増やしていけるように頑張ってみます♪♪

• 9月9日
ぴよ

おっぱいで寝る事と寝ない事で半々くらいです。
おっぱいで寝なかった時は、うちも布団の上をゴロゴロ…布団からノコノコ出てそこらにあるクーラーのリモコンやらをカンカン…その度に布団に連れ戻してます。
なので最近はとりあえず布団からは出ないようにわたしが寝っ転がって寝たふりしつつ通せんぼして私で遊ぶ(近くに来たらトントン攻撃はします)か、お布団の上のゴロゴロにしていていたら、そのうち動きが少なくなって、私にピッタリくっついてモソモソしだすのでトントンしてたら自分で寝ます。その日次第で眠たいけど遊ぶぞーっと時間がかかる時もありますが、抱っこは私がきついので私もゴロゴロしてればいいかなとひたすら待ってます。

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    根気が必要なんですね!
    いつも、動き回ってダメだ…抱っこしよ。って諦めていました。゚(つД`)゚。
    時間かかるの覚悟で寝るまでゴロゴロしてみます♪♪
    私が寝ちゃいそうです💤

• 9月9日