※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
産婦人科・小児科

長男と次男が風邪で高熱と症状が出ており、次男はRSウイルスに感染している。長男も保育園を休むべきか相談中。

長男が先月末、咳と鼻水がひどく高熱もでました。
長男が治ったと思ったら、次は次男が高熱が出て咳もひどい状態です。今日病院行ったらRSウイルスにかかってました😞😞💦

長男は風邪と診断受けてたので、保育園通ってますが、次男のRSウイルスが診断されたら長男もお休みするべきでしょうか😞

コメント

ママ

お休みさせますね…
うちも下の子がずっと高熱が続いてたので熱が
下がってから上の子は登園させました!下の子は用心の為お休みさせてます

にゃんちゅー

通っている園でもRS流行ってます😓
兄弟どちらかが、感染症かかってる場合は、2人ともお休みした方が良いと思います😥
もしも長男さんのクラスでRSが流行ったら、長男さんのせいにされるかもしれないので😭

はじめてのママリ

私も同じ状況でしたが、上の子の咳と鼻水が軽かったので通わせていました。先月末がピークで今症状が治ってるなら今更休ませる意味合いも乏しそうですし、もし長男さんがRSでもすでに感染力低いと思います⭐︎

彩波

私なら8ヶ月でのRSウイルスは重症化リスクも高いし、上の子に症状がないのであれば保育園に預けて、その時間に通院する(状態によっては点滴することもあると思うので)などの時間にあてますね。

mika

保育園によるかも( ˙-˙ )
兄弟が体調不良の時はお休みさせる園もあるので。

でも先月の風邪ってRSの検査しなかったんですか?
検査してなかったら実はRSだったかもですよね|ω・`)

だったら保育園行ってもいいんじゃないですか??

2人見るの大変だし(*´д`)
休んでも流行ってるからなぁ。

ちびすけ

うちはRSウィルスではありませんが、保育園に登園させても良いか確認しました。
片方が保育園に行ってる間に通院できると良いですよね。

はじめてのママリ🔰

既に登園許可おりているのであれば、お兄ちゃんは普段通り登園させます。
(念のため、保育園側に判断をお願いしますが。。)

たぶん、お兄ちゃんもRSだったのでしょうね。。
(普通、二歳以上のRSの検査は行われません。二歳過ぎればRSもただのしつこい風邪ですからね。。。)