※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がネントレで寝かしつけが難しい。添い乳からトントンでの寝かしつけに変えたが、寝る時間が短くなり心配。ゆるいネントレで上手くいった経験がある方いますか?

ネントレについて。生後8ヶ月の娘がおりまして
5ヶ月あたりから添い乳を始めた所、頻繁に起きるようになり、明け方は眠りが浅く咥えてないと泣くように。。先週から、トントンで寝かしつけるゆるいネントレを始めたのですが、
未だにお昼寝も1時間で起きますし、夜中も最長で3時間しか寝れず、明け方は添い乳の姿勢で私に張り付いてないと泣きます。。
お昼寝も、添い乳の頃は、泣いたら添い乳してもう一度寝かして、トータル2時間は寝ていたのですが、
今は1時間で起きると、トントンしてもギャン泣き。。30分程粘るけどギャン泣きが落ち着かずに、結局起こして過ごすので、グズグズだったり、、
朝寝・昼寝・夜中の頻繁に起きた時の寝かしつけもギャン泣きで時間がかかるため、
トータルの睡眠時間もかなり減ってしまって心配です💦

ただ、ネントレで放置しての寝かしつけだと、ギャン泣きのレベルが凄すぎて、ご近所から心配の声があがり出来ません😢

ゆるネントレで上手くいった方、いますでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

夜にネントレをするのではなく昼間にネントレをしてみてはいかがでしょうか?
昼間なら、多少はギャン泣きしても迷惑にはならないと思います。
慣れて来たら、夜もネントレをしてみても良いと思います。

私は3ヶ月間、実家に里帰りしていて実家でネントレをしました!
実家のご近所さんは私が生まれる前から住んでいて、お互い様みたいになっているので、苦情がくる事はありません。
なので、泣こうが喚こうが布団で寝て欲しかったので、声をかける程度で放置していました。
あまりにギャン泣きが酷い時は抱っこしましたが…😣
諦めたのか慣れたのか、そのうち、布団で寝てくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝とお昼寝で、ネントレをしたところご近所さんから、大丈夫とインターホンが。。💦
    生後8ヶ月になると声も大きいし、今まで添い乳や授乳で寝かしつけて、グズグズの日は抱っこして、ほぼ泣かさない生活をしていたから、いきなり心配されたのかもしれません😢
    ご実家の里帰りで出来るのいいですね!実家も近所のため、状況は一緒でして😭

今日もお昼寝で1時間で起き、ギャン泣き。。落ち着かせるために授乳して、またお布団に置くとギャン泣きしますが、トントンで5分で寝てくれたのでとりあえずこのやり方ならご近所に迷惑掛からないと思ってやってますが、
    ネントレとしては意味ないですかね😭😭😭

• 6月7日
ママリ👩‍🍼

それで、大丈夫だと思いますよ!
最初は短くても寝てくれるなら、続けて行けば長く寝てくれるようになります!
うちの子が、そうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣!よく3日で夜通し寝た!!とかブログにあって、ウチは添い乳とほぼ変わらないで覚醒するのでやり方間違っているんだろうな😢添い乳に戻そうかな。。と、悩んでました😢😢😢
    もう少しこのやり方で頑張ってみます!

• 6月7日