※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

川崎病で入院中の方からの質問です。退院後の生活について、保育園通いや日常生活について不安があります。退院後すぐの感染症リスクや保育園での対応について教えてください。

退院後の生活について質問です!

先日川崎病と診断されて
今入院7日目です。

幸い冠動脈には異常はなかったのですが
グロブリン治療2回ではなかなか熱が下がりきらず、
現在ステロイド治療1クール中です。

お熱も下がり顔色は体の赤みなど気にならなくなり
機嫌のいい時も増えました。

気になるのは医師から川崎病を「不機嫌病ともいう」と聞き
ほんとにびっくりするくらい機嫌が悪くて、
機嫌良くても何かの拍子に機嫌が悪くなり
点滴を引っ張って閉まったりベットの策を蹴りまくったり
ストレスがすごくかかっているんだろうな、、と😢

まだ退院の話は出てきてはないのですが、
娘は保育園に行っていたので退院後また
保育園に通うようになると思うのですが
皆さんはお子さんが退院された後どのくらいで
通常生活に戻りましたか??

春から保育園に通い初めてから
熱が2週に1回とか、咳や鼻水はほぼ毎日のようにでてます。
もちろん、病院に行き薬を飲んで治してますが、
治ってもすぐもらってきてしまって、、
保育園自体が医師から登園は控えるようにと言われない限り
連れてきてもいいよ〜って感じの保育園なので
みんな鼻水や咳が出てる子が多くて、、、


退院後すぐだと感染症とかにかかりやすいのかな?と思ったり。
皆さんは退院後は保育園や幼稚園どうしましたか?
日常生活はお出かけは控えたりとか公園控えたりとかされましたか??


コメント

ジャンジャン🐻

長女が2歳のこの時期に川崎病やりました。
グロブリンは2回で熱が下がってます。
機嫌はめちゃくちゃ悪かったですが、点滴とれてからはやっと戻ってきたなって感覚でした。
退院2日後の検診に行って問題なく、週明けから通常通り登園しました。
アスピリンは登園前の朝のうちに飲ませて、その年の水遊びはなしにしたくらいで、あとは通常通りの生活してましたよ😊

  • み


    点滴も片腕つかえなくなったゃうし動きずらいで
    余計にイヤイヤなってしまうのかもしれないですね🥲

    そうなんですね!!
    制限がないのであれば通常生活しても問題なさそうですね♪

    コメントありがとうございます!

    • 6月7日
mama37

次男が今川崎病で入院しています。
半年前にも川崎病になって、今回再発です🥺
2回ガンマグロブリンして熱が下がっています。
血液検査クリアしたら明日退院予定です!
うちは主治医から、1週間後の木曜日のエコーや必要あれば血液検査に問題なければその後金土日まで自宅療養後の月曜日から保育園に行かせるように言われました、、、💦
またアスピリン服用のため、服用中は怪我をしないように外遊びなど控えるほどではないけど注意するように言われました😭
退院後すぐに登園すると、もし万が一熱が出た時、川崎病をぶり返したのか、他の感染症なのか見分けがつかないから、しばらく自宅療養とのことです。。
上の方とは違ったので、、先生によって違うみたいですね😳

  • み

    お返事遅くなりすみません。

    まだ入院中で退院後の生活などは聞けて居ないのですが

    点滴の不具合で外した際もアスピリンを服用しているせいかなかなから血が止まらずで
    片方の手に少し細菌が入ったみたいで
    少し膿んでしまったりしてて。

    怪我とかしたら危ないのかな〜?
    登園控えた方がいいのかな〜?ってわかんなくて、、


    こればかりは
    お子さんの症状や経過とか
    先生によって違うのかもしれないですね🥲

    保育園では毎週のように鼻水や熱を貰ってくるので
    控えようかなと迷っているところです、、

    • 6月15日