※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
子育て・グッズ

保育園で息子がクラスメイトに殴られて大泣き。繰り返しの暴力行為が心配。同じクラスに殴る子や噛む子がいるのは普通?

先日、保育園の行事で見学に行きました。ひとまず入った部屋で息子がクラスの男の子に頭をグーで殴られて大泣きしているのを親である私が見てしまい。。 先生はその時ちょうど二人を見てなかったんです。その見学に殴った男の子の親もいたのですが、文句言ってやりたい!と思いつつもさすがに言いませんでしたが、先生にはいてもたってもいられずお話ししました。
その男の子、昨年は何回か息子を噛んだりしてきた子で私からしたらほんと嫌な存在なんです。
成長の過程としてそういうことがあるのかもしれないけど、毎回その男の子なんです。ちなみに2歳児クラスです。クラスのお友達に殴る子噛む子っているものなんでしょうか。。

コメント

ぱと

いますよ。暴力する子や噛む子いますいます。
とくに1.2.3歳はまだ言葉でうまく伝えられないこともあり、そうゆう行動はどうしても見られます。
たぶん、よく噛む子とかは先生が気をつけてマークはしてるとは思いますが、1対1でずっと見張っているわけではないので100%回避はできないです😂

• ほっしぃ

ほっしぃ

ご返信ありがとうございます。お子さんもやられてしまった経験あったりするのでしょうか( ; ; )?成長の過程だととらえて、あまり気にしないようにします。。

• 6月7日
  • ぱと

ぱと

息子と決まった子によく引っ掛かれてきました。『またあの子、、、』みたいな気持ちではありましたが、とりあえず大きな怪我じゃなければ仕方がないかなと思ってました。もしかしたら我が子も誰かを傷つけるかもしれないし。
    あとは保育園の先生の対応によります。息子の時は先生が毎回謝りの連絡を入れてくれましたし、相手のお母さんからも直接謝罪してもらったりもしてたので。
    あとは息子に『何かされそうだったら逃げてね』と言い聞かせてました😅

• 6月7日
3人のママ

殴る噛むって子はいると思います!
本当嫌ですよね〜!なぜうちの子が…って😞
うちの子も2歳児クラスにいたとき、クラスのお友達に顔を噛まれ、年少の今でもさえも噛まれた跡が残っています…
うちの子は一回噛まれただけですが、違う保育園の知り合いはクラスの子に標的?なのか「この子は噛んでいい子!」みたいに思われていたのか何回も噛まれたって言ってました😵
親に直接言うといろいろ面倒くさくなると思うので、何回もされるようなら先生に言い続けるほうがいいと思います!そのほうが先生も気にしてみてくれるんじゃないでしょうか🧐

• ほっしぃ

ほっしぃ

ご返信ありがとうございます!ほんとなんでうちの子?って思ってます!まさしく、標的にされているような気がして、、 3月生まれでみんなよりコミュニケーションが取れず標的にされてるのか?!と考えてしまいます。。先生にこまめに確認するようにしたいと思います。

• 6月7日

うちはがっつし噛まれて歯型が酷くて、ギャン泣きでした😭
言葉より手が出るのがその年齢なので仕方ないと思いつつ、はー?とは思ってしまいました💦

はじめてのママリ

2歳から3歳はよくやられてました🥺
腕に歯型をつけてきたり、顔に爪で引っかき傷つけてきたり、、、😰💦

その子は少し発達に遅れがあったり、多動があったりの子でした💦3歳前から支援施設に週2通うようになりかなり落ち着いてきて、それからはやられることは無くなりました😀

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳ぐらいに2回ぐらい保育園で噛まれて帰ってきたことがありました。
そして、2歳5ヶ月頃には友達を1回噛んでしまったこともありました。

うちの息子は静かなタイプなこともあり、噛まれて帰ってきた時はやんちゃな子もいるんだなと他人事でしたが、大きくなり、うちの息子もついにやらかしました😂

毎回殴られるのは困りますが、成長の過程で言葉じゃなくて手が出てしまう時期があるのも事実なので、他の保育園でもあるあるエピソードだと思います😭

はじめてのママリ🔰

噛まれた時に報告されますがだいたい同じ子でしたね💦2人目以降のお子さんが多い気がします。

保育園あるあるなので気にしてもしょうがないです。経験して強くなってもらうしかないかなと。