※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

脳梗塞リスクについて母(50代後半)が脳梗塞リスクがあるとの事で検査中…

脳梗塞リスクについて

母(50代後半)が脳梗塞リスクがあるとの事で検査中です。
先日急に右目がみにくくなり今は右目が見えないそうです。
幸い左目は見えているようです。
またもともと高血圧気味ではあったのですが、上が170前後でうろうろしているそうです。
脳神経外科でも詳しく検査をすることになるとおもうのですがいくつか質問です。

・右目は見えるようになりますでしょうか?
→どのようなことをすればいいのか

・血圧がなかなか下がらず本人も気を付けていきたいと言っているのですがなにか血圧を下げるのにいい食事やサプリなど教えてください

同じ経験や回りに同じような方がいるなど、わかればおしえてください🥺
また看護師さんやお医者さんなど、詳しいかたもいらっしゃれば教えてください🥺

コメント

とり

軽度の脳梗塞に掛かった親族がいて、同じく目が見えにくくなる症状でした。
入院してトレーナーの方と一緒にリハビリしてましたが、個人的に目の改善策として下記等行い改善しています。
・テレビ含めてデジタル機器を見ない
・眼球運動として、1本指を左右、前後に動かして目で追う
・遠くを見るようにする

放置すると眼球が衰えるので、積極的に動かす方が良いようです。

脳梗塞は血液が固まりなる病気なので、出来る限り油ものを避ける食生活を意識するといいと思います(>_<)

お母様心配な気持ちよく分かります。ネット等にもリハビリや食生活の記事等あるので、探してみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

返信か遅くなりました🥺やはり見えなくなった方の視神経細胞は、もう回復しないので、悪くならないように頑張りましょうということになりました!改善策教えてくださりありがとうございます🥺母にも伝えて実践してもらいます!食事なども気をつけると言っていたので少しでも健康で居てくれるように私も協力したいと思います🥺
    ありがとうございました💓

• 6月21日
鬼のパンツ

一過性のものでしたら回復する見込みはありますが、先日から続いて悪化されたとなると視野障害になっていると思います。
半盲なのか視野欠損、高次機能障害により見えないように感じているのか例えば空間無視等でで変わってきますが、ほとんど回復は出来ません💦
リハビリにより見えにくいものを今より見えやすくすることはできますが元に戻すことは難しいと思います。

血圧を下げるにはナトリウム制限、塩分制限が1番であり、またコレステロールが高いもの脳梗塞の原因になるので油物を避けた和食中心の食生活に切り替え規則正しい生活が1番だと思います。
高血圧の種類によっても生活、食事指導が変わってくるので、希望であれば栄養課からの食事指導を受けることが可能かと思います( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺返信がおそくなり申し訳ございませんでした。
    やはり食事が大切ですよね!母も管理入院を数日して血圧を下げる食事を心がけるようにすると言っていました❗母の片目が見えなくなってしまったのはショックですが今後悪くならないように私も注意してみていきたいと思います🥺

• 6月21日