※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
子育て・グッズ

七五三の準備で悩んでいます。親がレンタル代を出し、写真代にまわす提案があります。家族でスタジオアリスで撮影し、友人に写真を撮ってもらうか迷っています。親を呼ぶか、友人をカメラマンにするか悩んでいます。

七五三のことで相談です。

今年の11月に5歳の息子の七五三があります。

地域によって色々あると思いますが私の親いわく、嫁側の親が七五三の着物代など出すらしく購入ではなくレンタルで20,000円程です。そこで私の親が20,000円だったらそれより少し多めに包んでお祝いとして渡すからレンタル代から余ったお金は写真代にまわせば??
と言ってくれています。

スタジオアリスで衣装をレンタルして当日神社に参拝に行こうと思っています。
段取りとしましては、前撮りは事前に済ませておいて、当日10時にスタジオアリス(自宅から近く)で着付けなどしてもらい、神社(旦那の実家の近く)に出発し11時ごろにお参りしようと計画しています。

以前、私の親と話をした時に、息子の着物姿を見たそうな感じだったのですが(ぐいぐい来ないけど見たそうなのが分かる)参拝する神社が旦那の実家が近いので遠慮していて前撮りだけ見に行こうかな??と言っていました。

そこで最近主人と七五三の話しになった時に主人は七五三は家族だけでするものと思っていたらしく主人の親に七五三をすることも話してなかったようです。

私と主人の考えは、前撮りは子供だけで撮影して家族写真は参拝した時に3人で撮ればいいよね、となっています。

主人が、そしたら当日写真を誰かに撮ってもらえるか聞いてみようと言ったのです。
それは私の親でも主人の親でもなく友人です。
それを聞いた時、友人が来るならどちらかの親を呼べばいいのでは??と思ったのですが、、

私としては主人の親が来ないで友人が来るなら自分の親を呼んで着物姿を見せてあげたいと思いました。
でももしそうするにしても私の親だけが七五三のことを知っていて主人の親は何も知らずに事後報告というのもおかしいなと思うので主人から主人の親にも、七五三するということは伝えてほしいです。

それとも主人の親には伝えないのであれば私の親は前撮りだけ見に来て当日家族3人だけで参拝、友人にカメラマンを頼んだ方がいいのか、、

みなさんどう思いますか??

そもそも友人って来るものですか??
プロのカメラマンを呼んで神社で撮影したりしている方もいるし、、
どうなんだろう。

主人の七五三は家族だけと思っていたという考えなのは私にとっても楽なんですが(笑)

着物代などもらっているし本当は私の親に当日の着物姿も見せてあげたいなと思う気持ちもあり、、

迷っています。

どちらかの親が来れば写真撮ってもらえるし、当日は着物を返したりとかもあってバタバタしそうだからできれば他人さんが来るのはなしにしてほしいとも思います。

みなさんの考えを聞かせてほしいです。

コメント

七五三でお友達がくるのはあまり聞かないですよね。ご両親でこられている方は結構いますよ!どうせなら両家に声をかけるのは❎なのですか?神社で待ち合わせしてお参りだけ一緒にするとか。

はるまき

とりあえず友人がくるのだけは絶対いやです。写真は三脚があれば家族写真は撮れるし…前撮りも親がいると緊張するし…。
私はどちらも家族だけがいいという考えです。

mama

私の感覚ですが、わざわざ祖父母は参拝や前撮りには行かないイメージで、家族だけで行う感じでいます!
なので実際うちは女の子なので3歳でありますが、前撮りも参拝もこどもと親だけです😊

義両親や両親より友達の方が気楽な気持ちはわかりますが、それは自分の友達だからであって、あんまり親しくない旦那の友達は微妙ですね😅

私なら三脚なども今はコンパクトですし、周りに人もいっぱい居るでしょうから友人もなしにして自分達だけで写真とります!

し

友人はいいカメラを持っていたり、写真が上手な方だったりするのでしょうか?
それなら友人にとってもらって、お礼に菓子折りとか渡すのもアリかなと思いました🤔

そうじゃなくてただ写真を撮るだけなら、両家に一応声かけて、来れる人だけでお参りするのもいいかと思います。
着物レンタルしてるし、会食とかはナシだよーって事前に言っておけば楽かなと思います。

ゆうまま

友人が職業カメラマンじゃなければ、無しですね。

うちは当日午前中に写真撮って、そのあと旦那の両親だけ、神社で待ち合わせして、参拝して、神社での写真はその辺にいた人に撮ってもらいました。

のん

先日、スタジオアリスで子供だけ前撮りしました☺️参拝当日にスタジオで撮影料無料で家族写真とってもらえます!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

友達が来るのは個人的にはナシですね😅
相手からしても、プロとかでない限りは他人の家の七五三なんて楽しくないだろうし、旦那も友達が来ることで父親業そっちのけで友達と盛り上がりそうだし・・・
うちは今年3歳でやりますが、どっちも呼ばないと思います💡
どちらかだけ・・・となると、やはり不平等感が出ると思うので、呼ぶなら両家呼ぶと思います!

お友達は嫌ですね😢

うちは、少なくとも私の実家は県内なので呼ぶことになってます。
義両親は埼玉なので難しいかもですが、
可能なら両家揃ってお参りとお食事したいです。
娘の晴れの日なので✨

ぴー

うちは前撮りは家族のみで、参拝当日は両家呼んで、三脚使って、みんなで写真撮りました!
友人には頼まないですね😅

ご主人のご両親も遠慮してるって可能性はないですか?
声がかからない限り、自分達からは言わないというスタンスの方もいますよ!
息子(ご主人)と頻繁に連絡取ってないなら尚更💡

せっかくの晴れの日💡後から写真を見返して、後悔しない選択を😊✨

ママリ

皆様に大体同じくプロや、かなり写真撮るのが上手い方とかでもないのに七五三にご友人…というのはかなり違和感を感じるし、ちょっと私なら気を遣うので来て欲しくない😅🙏
私なら(義両親嫌い!とかじゃなければ)当日のみ全然両家に声掛けちゃいます😊
来れるならお参りに来ていただきます😊
コロナ禍でなければ近場で両家で食事とかもしちゃうかな~です😊🎶

どれみ

例えば、前撮りにおばあちゃんがくるとお子さんがわがまま(甘えたりする)になるなら呼びません
うちはばーば来ると甘えて…

友達は呼ばないですね!
参拝の日に人手ある方がいいですが

うー

プロではない友人に撮ってもらうのってなんか気恥ずかしいですし、写真はお母さんに頼んで、一緒に参拝が嫌なら参拝が終わった後にご主人の実家によって着物姿も見せてあげるとかはどうですか?

お母さんの方が気兼ねしなくていいし、お金も出してくれていてせっかくなので当日の参拝の姿も見せたいですよね⭐️
義実家には何か言われれば実母はカメラマンとして呼んだと伝えてもいいですし😊