※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
産婦人科・小児科

妊娠中に胎児の腎臓の腫れが指摘され、出産後にNICU入り。普通のことか、重症か不安。経験や情報を求めています。

おはようございます。
昨日の夕方無事第2子を出産した者です。

妊婦健診の時、胎児の腎臓の腫れを指摘されていました。
病名を言われた訳ではなかったのですが
調べると「水腎症」というのでしょうか?その疑いがある、と。
その時は、産後小児科の先生に診てもらいます。との説明のみでした。
主治医も、「ちょーっと腫れてるかなぁ〜?」という感じで
あんまり気にしなくていいよ!と言われ気にせず出産。

産後すぐ息子はNICUに入りました。
第1子の時は産後の経過順調で新生児室ですごしましたし
NICUはどこか他人事でうちの子は大丈夫、と変な自信だけがあって
産後明るく送り出しましたが内心とてもショックでした。

腎臓に腫れがあり、産後すぐNICUに入るのは普通のことですか?
それともエコーで見た感じ重症っぽいからですか?
見た目は普通の子と同じなのに、とまだ信じられません。

どんな情報でも構いません。
こんな経験あるよ、とかこんな事聞いた事あるよ、というのを
おききしたいです。

長々とすみません。失礼しました。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも長男が妊娠中から腎臓が腫れていると言われ、生まれた後水腎症と診断されました!
ただ、NICUには入らず普通に母子同室で過ごし一緒に退院しました!
4段階中の2と言われ、2歳半まで3ヶ月に一度の定期検診がありましたが、問題なく今はすっかり元気ですよ☺️


NICUに入ってる理由は、腎臓の腫れ以外に説明は受けてませんか❓

  • かか

    かか

    本日産後初の面会がありました。
    息子の主治医が面会時間にNICUに来て下さり
    病状について説明してくださいました。

    産後の検査結果腫れも水が溜まっている感じも見受けられない。
    経過観察次第ですが大丈夫でしょう、と😭😭

    疑いでもNICUに入れられるという事なんですかね…
    水腎症疑い以外の説明もなく、予定通り退院できそうで安心しました。

    お返事頂きありがとうございました!!

    • 6月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    良かったですね🥺✨

    NICUに入ってるってだけでものすごく心配になりますもんね😞
    うちも3番目が生まれてすぐNICU入ったのでお気持ちわかります💦💦




    ゆっくり休んでくださいね❣️

    • 6月7日
  • かか

    かか

    モニターと点滴に繋がれた息子を目の当たりにした時、心が苦しかったです。
    涙を堪えるのに必死でした😭😭

    ありがとうございます😭😭💞

    • 6月7日