※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

2歳の子供が寝すぎて嘔吐しました。熱中症や脱水症状か心配ですが、水分補給や食欲は正常。寝すぎて受診するか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の子供について質問です。 23時~15時まで寝ていました。 起こしてもまだ眠たいと泣きそのまま眠りについて、 を繰り返しです。 15時に起きてからはいつも通り元気に遊んでいたのですが、寝る前に気持ち悪そうだなと思い縦抱っこでとんとんしていたら大量に嘔吐しました。 今はスヤスヤ寝ているのですが、 熱中症かな?脱水症状かな?ととても不安です。 ですが、アクアライトなど水分補給はしっかりしていましたし、食欲もちゃんとあり、いつもより寝すぎているのと、嘔吐だけが少し不安です。 (嘔吐しやすい子です。) 寝すぎる、というので受診するのも今の時期怖いです。 いつもは寝るのが下手な子で、ここまで寝たのは初めてです。 何か同じ体験など、症状に心当たりある方は教えていただきたいです。

コメント

L̤̮emon🍋

2週間ほど前に息子が突然嘔吐、その次の日ぐらいから下痢をし始め、だんだん食欲がなくなり元気もなくなりました。何度も受診しましたが、ウイルス性の胃腸炎だろうということで、下痢止め、吐き気どめなどのお薬をもらい、OS-1を飲ませるようにと言われましたがなかなか飲まず、点滴をしました。うちの子ももともと本当に寝ないのですが、この期間は1日のほとんど寝ていました。
最初に受診していた小児科では、嘔吐がおさまるまで固形物は食べさせるなと言われたのですが、紹介されて行った総合病院で、食べれるものはなんでも良いから食べさせるようにと言われ、バナナを欲しがるのでバナナばっかり食べさせ、少しずつ回復しました。
うんちが少し白っぽかったので、ロタの可能性もあるのかな?と思いましたが、治療は基本的に対症療法なので、どのウイルスが原因だったのかあまり検査しないらしく、お薬と坐薬をもらうのみで、不安でしたが1週間ほどですっかり元気になりました。
ご家族で少しお腹を壊している人はいませんか?
大人は少しお腹が痛い程度でも、赤ちゃんの場合は症状が重くでてしまうことがあるようです。
脅してしまったら申し訳ありませんが、水分補給しっかりすることと、念のため、また吐いた時に対応できるように準備をされると良いかと思います。
軽く済むと良いですね。