※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人前では明るく振る舞っているが、実際は人の目を気にしすぎて仕事に行きたくなくなり、辞めたいと思うことが頻繁にある。結婚後も同様で、悲しくなったり死にたいと感じることが多い。メンタルが弱いのか、鬱なのか気になる。

私の性格は昔から基本的には人前では明るくしていてネガティブな人とはあまり思われません。
でも実際は気にしすぎるくらい人の目を気にしてしまう為、
仕事も、些細なことで、仕事に行きたくないなどと思い、たまに体調不良を理由に休むという感じで、休み始めると余計に行きたくなくなり辞めたいに変わり実際に仕事を辞めるというのが何回もあります。わたしなんか…と考えるタイプで最終的には死にたいなどと思ってしまうという感じです。
結婚して子どもができてからも変わらずで、悲しくなったり、泣いたり、死にたいと思うことが頻繁にあったり、些細なことで仕事も行きたくないと思うようになってます。それが今です。
これってただメンタルが弱いんでしょうか。それとも鬱とかなんでしょうか。

コメント

ねりわさび

私もそうです!
他人に対しては前向きな事を言えるし、明るくて人当たりが良いと思われてるけど実はネガティブで内向的で、消えたいとか死にたいとか人の視線が気になったり、そういうのが多く、プラス思考で太陽が好き!みたいなアウトドアの人といると疲れて息苦しくなります!
会社員の時は毎日「会社が燃えれば良いのに」と思いながら働いてて、27で辞めてフリーになり自宅で仕事するようになってメンタルが保てました。
今はあまり人付き合いが無くて、仲のいい人も滅多に会わなくて距離感がちょうどいいので楽になりました。

最近話題の
「とても敏感な人」を意味するハイリー・センシティブ・パーソン(HSP)と呼ばれる気質で悩み、生きづらさを感じている人の話を聞いて、私も当てはまるような気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    私も最近友達にHS Pのことを教えてもらい、私に当てはまってるって、思うことがりました。ちょうど友達と話していたところだったので、コメントしました。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで少し嬉しいです。
    わたしもよく会社燃えればいいのにって思ってました。
    フリーになられたんですね。自宅で仕事だとまた変わりそうです。
    hspは初めてしりました。見てみようと思います。ありがとうございます。

• 6月7日
なり

今は妊娠中とのことで、ホルモンバランスも崩れていると思います。
私もイライラしてなんでか泣いて自殺未遂した事もありました。

でもそういう時って体が休んでって言ってるんだと思います。
ただ仕事を休むだけじゃなく、上の子保育園預けたら1人でランチ行ったり、最近は暖かいから散歩でもいいし綺麗な景色見るだけでも心が洗われますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中もやはり関係しそうですよね。
    自殺未遂まで…
    私は死にたいって言ったり思ったりはあるんですが勇気がなくできないんです、

ありがとうございます
    いま子どもが体調不良で保育園休んでて1人で見てるせいもあるかもしれません。
    1人になると確かにまた気持ちが楽になれそうです

• 6月7日
かな

お気持ちよく分かります😭
私の場合、妊娠するずっと前から感情の波が激しくてマイナスな時はとことん堕ちていました。

上の方も仰っていますが、HSPというものを去年知り、自分だけじゃないと思えて少し安心しましたよ☺️
ネガティブを引きずりすぎて苦しくなった時にその本に出会い、私にとってはお守りのようなものです!
客観的に自分を見ることができたので、気休め程度かも知れませんが、本やネットで検索してみるのもいいかもしれませんね🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

同じです😭💦わたしもそれに当てはまってる感じがしました…!
    確かに少し楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 6月7日

自分もそうかもしれないです😖今まで仕事何回辞めてきたか分かりません💦

うーきち

私も似たような感じです😔
今は色々事情があり外で働けないので内職してます🙋‍♀️
自分のペースで誰にも怒られること無くできてるので自分には合ってるかなと思ってます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°