※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
子育て・グッズ

保育園から帰ったら子供の顔に傷があり、先生から説明がなかった。週明けに先生に聞くべきでしょうか?

土曜日、保育園から帰ってきたら顔に傷がありました。
目頭のところから出血と、その下は引っ掻き傷になっていて口の少し上にもあります。

わたしは仕事だったので夫がお迎えに行ってくれていて、
その時点で傷はあったそうです。
土曜日は希望保育で、先生は担任ではなくその曜日だけの?先生です。
ほかのクラスの子も同じ教室で過ごします。

転んだのか、引っ掻かれたのか、、
どちらにしても子供だし仕方ないことなのでいいのですが
先生からなにも言われなかったので
どうやって怪我したのだろうと気になってしまいました。

こういう時、週明け先生に聞いたりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら週明けに先生に聞きます!

• yuuna*

yuuna*

ありがとうございます!!

• 6月7日
うさ

どうやって怪我したのかは気になりますが、このくらいなら私は聞かないです😭でも目の近くだと心配ですね😢

• yuuna*

yuuna*

そうなんですよね、怪我の程度がそんなにだしな〜と思いつつ
    目のすぐ近くだから余計に😢
    ありがとうございます!

• 6月7日
にゃんママ

目が痒くてかいた引っかき傷にも見えますが、私なら気になるなら聞きますね🥲
以前スネに大きなアザを作って帰って来たことがうちの子もあり、さすがに年長ですしなぜそんなアザが出来たのか問いただしたら相手が居たという事がわかったことがありました💦
その時も幼稚園からは何の報告も無く😓
相手が居ようがいまいが、そもそも先生がアザや顔の掻き傷みたいなのに気づかないでお返しするのは今後の不信感にも繋がりますので、言ってもいいと思います🥺

• yuuna*

yuuna*

たしかに、そんな感じにも見えます!
    そんなことがあったんですね😢
    その時は、先生に言いましたか??
    うちも、聞いて答えてくれたらいいんですが
    まだお喋り全然で🥲
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • にゃんママ

にゃんママ

先生に言いました。
    始めは人の名前を言ってなかったので、
    大きいアザが出来てて💦
    本人は知らないの一点張りで💦
    あんなに大きな傷は知らないはずないと思うんですけど……
    って先生には言いました🥲
    先生は正直蹴られた事実すら知らず😅
    コチラが

• 6月7日
  • にゃんママ

にゃんママ

すみません途中で投稿押してしまいました💦

コチラが先生に本人がこの様に言っていて……事実なのでしょうか?と言うまでは動いてくれませんでした😭
    私の場合は相手居ましたが、私達親は信頼して預けていますので幼稚園で傷が出来ているのは信用ガタ落ちです💦
    うちの幼稚園は1クラス30人弱に対して先生1人での監督なので目が行き届かない所はあると思うのですが、保育園だったらもう少し少人数で見てますよね😓

• 6月7日
  • yuuna*

yuuna*

そうなんですね😢
    こんなことがあって怪我しましたって教えてくれればいいですが、
    なにもなく怪我して帰ってきたらびっくりしますよね🥲
    えぇ!30人を1人で見てるんですか😳
    たしかに、それに比べればこちらはまだ先生多いですね😳

• 6月8日
まる

週明けに聞きます!
報告がなかったことも言います!
うちの園では基本、傷を作った時は報告するが義務?らしいので、
伝えます!

• yuuna*

yuuna*

そうですよね!
    聞いてみることにします🥺
    ありがとうございます!

• 6月7日
おかゆ

わたしなら聞きます!別に怪我の経緯や理由を知りたいわけじゃなく、牽制のためというか😂
「ちょっと細かくてうるさめの親だな」ってくらいの印象を与えることで、これから先の怪我や傷についてきちんと報告もらえるかなと思うので。

今回の質問者さんの件であれば、朝預けるときに、あくまで明るく、園を責める感じでもなく「ちょっと経緯が知りたくて〜!」って感じで聞いてみます。
たぶんその場では明確な回答は得られないですよね。当日担当だった先生はいらっしゃらないと思うので。「自分でやっちゃったのかもしれないので、昨日爪切ったので今週は大丈夫だと思います😆」みたいな感じで自分の責任もほのめかしつつ、「帰りのお迎えの時にでも教えていただけたらと思います〜!今日もよろしくお願いします!」って去ります👍🏻

• yuuna*

yuuna*

なるほど!
    それはありますね🤔

参考にさせていただいて角が立たない感じで聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月7日