※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がご飯中に暴れて困っています。ご飯を投げたり潰したりするので、どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の男の子です。ご飯中にローテーブルに登って手当たり次第荒らします。上の子のご飯をくちゃくちゃに潰そうと手を伸ばしたりコップを倒そうとして、駄目だよと阻止すると怒って泣き喚いてリモコンや置き時計を投げて発泡スチロールの箱に噛み付いてのたうち回って暴れます💦
この年齢の男の子はこんなものでしょうか?誰かのご飯を取っても食べたいわけではなく投げて遊びたい、潰して遊びたいだけです。
泣いて、すぐ許してしまったら駄目なことをずっと理解できないと思うので私は駄目の一点張りで諦めるまで泣かせておくのですがこういう場合はどう対応すればいいでしょうか?

コメント

なーな◡̈*.。

椅子には座らせてないんですか?
ベルト付きで固定出来て抜け出せないものとか、、、、

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!椅子にじっと座ってご飯が食べられません💦ベルトで固定すれば解放されるまで泣き喚いて体を揺らして怒ります。

• 6月7日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

気持ちはめちゃくちゃ分かります!
    うちの子もじっとしていられなかったので!
    でもいたずらされたくなければなこうが喚こうが解放しない方がいいと思います(>_<)
    解放してしまうと泣いたら解放してくれていたずら出来ると認識してそのまま続行し続ける可能性があるからです(>_<)

• 6月7日
  • みかん

みかん

豆椅子はヨーグルトとか好きなおやつなら大人しいですがご飯の時は1秒も座れません💦私も椅子に固定したいんですが夫が可哀想?煩い?かなんかでよく思わなくて…。
    息子がローテーブルに登ったら上の子のご飯だけミニテーブルに移動させてそこで食べてもらってまたミニテーブルを荒らしにきたらローテーブルに戻ってもらうの繰り返しで本当にストレスです😣
    ご飯中は固定して動けないようにしたら習慣で慣れて座って食べてくれるようになりますかね💦

• 6月7日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

片ずけるのは主さんなんですよね?
    そんなに可哀想なら旦那さんにあと片付けしてもらいましょ!
    いつかは諦める時が来るのでその習慣をつけるのがメインですね!
    例えば断乳やおしゃぶり辞めたい!と思ったら
    その日から泣き喚いてもあげない!になりますよね?
    またあげてしまうと次やめたい時もっと大変になる可能性があります!
    なので習慣付けは大事だと思います!

• 6月7日
  • みかん

みかん

たしかにそうですよね!上の子も2歳まで食事中に座れない子だったのである程度は柔軟に対応しているのですがもうキャパオーバーです💦明日はもうベルトで固定してみます!
    夫はコロナ禍で感染のリスクの高い職種なので別居していてご飯中は夫とテレビ電話なんです💦なので息子が怒って投げたタブレットから音声だけ聞いて判断しているので多分こっちの大変さとか何も分かってません💧

• 6月7日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

そのような状態だったんですね(>_<)
    お一人で大変でしたね😭😭

逆にご飯中だけはテレビ電話やめてみてとかはできませんか?
    もしかしたら集中できてないかもです(>_<)

• 6月7日
  • みかん

みかん

優しいコメントありがとうございます😭本当それなんです!タブレットから声が聞こえるからそれを取ろうとして上の子に怒られてムキになって怒りスイッチが入って暴れる日もあります!
    以前に息子がグズグズしてて上の子のご飯も進んでなくてテレビ電話に出なかったら夫に子供の声も聞けへんかったら俺なんのために生きてるかわからへんって言われてから拒否しにくくて…。
    変な話ですみません💦明日はベルトで固定して慣れたほうがこの子のためで貫きます!ありがとうございます😭✨

• 6月7日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

ご飯食べ終わってからでも電話できる感じですか?
    もし出来るならそっちのがいいかもです(>_<)
    難しいかもですが、、、、
    それかタブレットを届かない位置にしてスピーカにしてとかもためされましたか?
    まだ低月齢なので強制はさせたくないですよね(>_<)
    けど被害食らうし、片ずけるのは自分ってなると私も同じ立場ならこうすると思います!
    いえいえろくなこと言えなくてすみません(>_<)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 6月7日
  • みかん

みかん

晩御飯の時間は夫の時間の都合がいいみたいで確実に電話が掛かってきてそれは拒否できないんです😭
    タブレットは上の子が夫とメインで喋るのでテーブルに置いて上の子にカメラを合わせています😣やっぱり届かない場所に置くべきですね💦
    上の子も赤ちゃん返り?で食べさせてって言う時が多いので食卓をかき回す息子を阻止しながら2人食べさせるのが苦痛でしかないので強制はしたくないけどテーブルに登らない対策していきます💦1人でずっと悩んでいたのでとても気持ちが軽くなりました!沢山ありがとうございます✨😭

• 6月7日
おしお

1歳3ヶ月の娘ですが、興味があるもの、遊びたいものには本当何としてでも手にしたいタイプです!
どんなにダメと言っても多分まだ分からないんでしょうね、興味の方が勝ってしまいます!😂
なので、うちは触ってほしくない物は手の届かない所に置いて完全にシャットアウトしました!
分かってくるまではテーブル高くしたり触れないようにするしかないのかなーと思ってます!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!やっぱりこの時期はこんなものなんですね💦以前に似た質問をしたらこの先保育園や幼稚園に通ったら他の子のものを取る子にならないか心配と指摘されたのでちょっときつめに駄目って言ってしまってます💦今日は怒ったら逆ギレ?してオムツまで全部脱いで全裸になって床で暴れました💧
    テーブルを高くしたら息子が食卓に参加できないかなと思ったのですがそれが1番平和ですよね😅

• 6月7日
  • おしお

おしお

返信間違えてコメントにしちゃいました😅

• 6月7日
おしお

うちの子は児童館で他の子のおもちゃ取ります笑
でも相談員さん曰く、それも子供同士の遊びのやり取りなんでいいんですよって言ってましたよ😊
あまりにもやる時は順番ねーって私が取り返したりしますけどね笑

• みかん

みかん

うちの息子も上の子のおもちゃは取るし食べ物も奪います💦うちの子は人の物を取る時は手の動きが明らかに早いので自分の物でないことはわかってるけど欲しい意思がひしひしと伝わってきて我がちょっと強すぎるのかなと思ってます💧

• 6月8日