※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいこ25
その他の疑問

親戚からリバティの生地をいただきました。これで自分用のワンピースを…

親戚からリバティの生地をいただきました。
これで自分用のワンピースを仕立てたいと思ったのですが、思ったよりペラペラなのでこれをワンピースにしていいものかわかりません。
手芸屋で1m980円均一コーナーにあるようなペラペラ具合です。

既製服でも裏地?のようなものが付いていますが、それをつければペラペラの布でも大丈夫でしょうか。
型紙付の本を借りてきたのですが、どれも裏地をつけるとは書いていません。

お裁縫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

コメント

Sachi

首周りや袖口などの裏に「接着芯」を縫い付けると、ペラペラの布でもピシッとすると思います(*^^)
スカート部分には裏地をつけるか、着る時にペチコートを履くかするといいかなぁと。

  • もいこ25

    もいこ25

    確かに首まわりに接着芯って書いてあります!
    それに無理に裏地付けなくても下に何か着れば大丈夫なんですね。安心しました。

    回答ありがとうございました!

    • 9月10日
  • Sachi

    Sachi

    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)素敵なワンピースが出来るといいですね♪

    • 9月10日
マリアンヌ

布に余りがあるなら、二重に重ねて縫い合わせたり、裏地を付けたりしますね!
裏地を付けたかったら、裏地の布を型紙より少しだけ大きめにカットして縫い合わせていくと良いですよ( ^ω^ )!
私は面倒だけど本番の布で失敗するのが嫌なので、安い布を使って仮縫いしています。手間は2倍ですが効率が分かり、2回目は出来上がるのが早いです。裏地のつけ方がわからないなら、布を二重に重ねた上で、着用時は下に肌着を着て透けないようにするかですかね〜(。 ー`ωー´)

  • もいこ25

    もいこ25

    仮縫いするなんて尊敬します!(゜∀゜//)
    いただいた大事な布なので、私も見習って仮縫いしてみます♪

    回答ありがとうございました!

    • 9月10日