※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がふざけてばかりで叱り方が分からず、イライラして暴言を吐いてしまう。性格が違い、理解できず怒りが募る。息子は元気でしつこくふざける。

ふざけてばかりの息子にどのように叱ったらいいか分からず、イライラが溜まるとカッとなってつい暴言を吐いてしまいます。
普段はカッとなることがほとんどないのですが、どうも長男とは性格が正反対で、気持ちを分かってあげられなくて怒ってしまいます。

私はおふざけとかしないタイプで大人しいとよく言われる性格ですが、長男はとにかく元気で声が大きく、大人に対しても物怖じしない、大人に指摘する、ふざけるのが大好きで叱られても叱られても、まったくめげなくて、しつこくふざけることが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

賢いタイプの子ですね、
私も質問者さんのところと同じような感じで長女がおちゃらけ、私が根暗です。イライラする事も多いですがめちゃくちゃ賢いし尊敬してます。
小学生とか大きくなるとその性格は凄い強みになりますよ、いわゆるサザエさんのカツオとかしんのすけとか、うちは女子なので思っきしまる子です笑。あー言えばこー言うみたいな、文句が多い笑。
そのタイプはそーいう類の物怖じしない将来成功しそうなタイプになります笑。

まぁおふざけする気持ちとかは別に分かってあげなくてもいいと思いますし笑、自分が嫌ならば嫌なことは伝えていいと思います。「それつまんないからやめて」とか「うるさいからやめて」とか、まる子やカツオやしんのすけのママそんな感じですよね、必然的にそういう扱いになるんですよね笑、他の兄弟姉妹には扱い方違かったりするし笑。

賢い子だと思うので子供扱いせずにもう友達感覚で「うるッッさいんだけど〜!笑」とか「黙っとれお前はぁ笑」とか、後ろに(笑)がつくテンションでどんどんハッキリ言ってやるといいです。
多分物怖じせず口も達者だと思うので「え〜何でそんなこと言うの〜笑」とか軽い感じで言い返してくると思うのでどんどん言い合うのが明るい家庭になっていいですよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかとても納得がいきました。
    100%理解してあげなくちゃと思っていた自分が自分を苦しめてました。
    そんなもんでいいのか〜、そんな感じが逆に良いんだ!って思えたら、とても気持ちが楽になれました✨

良いコメントをありがとうございました😊

• 6月7日

うちの子もふざけるの大好きです😅
普段は明るくて楽しいんですけど、度が過ぎるとイラッとしてしまうこともありますよね。
本当に声が大きいので、毎日ちょっと声大きすぎる、うるさいと言わない日がないくらいです(^◇^;)

あまりにひどい時は、すごく落ち着いたトーンで、目を見て「今ママふざけてないんだけど、それは〜だよね」みたいに諭して叱ります。
わーわー言っているところにワーワー言っても聞けないしヒートアップするので、あまりにもテンションが高くなってる時にはお風呂場の脱衣所とか静かなところに場所を変えて、落ち着かせてからしっかり叱ると話を聞けることが多いです。

物おじせずに指摘されたこと、家族ならそうだねと受け入れて、知らない人とかならさっと誤魔化してフォローします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

びっくりするくらい、すごくうちの子の行動や特徴と合ってました。
    そして、対応も同じです。
    でも、ついつい余裕がない時は一緒にワーワー言っちゃうんですよね。。。
    反省です。

静かな所に連れて行ってからっていうのは、まだ試したことがなかったのでやってみます!
    参考になりました
    ありがとうございました😊

• 6月7日