※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お金・保険

800万の口座残高を資産運用したい。①つみたてNISAに3万、1万は貯金を考え中。②地方銀行からイオン銀行かあおぞら銀行に移すか検討中。

お金についてのアドバイス、皆さんならどうするか教えて頂きたいです!

我が家の使う予定のない口座残高を合計すると800万ほどありました🙌

持ち家(余裕のあるローン)
車はキャッシュで一括支払い済み
旦那と財布は別(私が食費でその他は旦那)

ここ数年で大きな出費の予定はありません

そのまま預金しておくのも勿体ないなーと資産運用を考え始めて、とりあえずつみたてNISAの準備・勉強中です

上記が今の状況説明で質問は2点あります

①つみたてNISAは試しに私ひとりで始めます
月のパート収入が約8万、内4万は食費と雑費です
つみたてNISAの掛け金を1万にて3万は別に貯金と思ってるのですが、もったいないでしょうか…?

3万をつみたてNISA、1万を貯金とも考えましたがなかなか勇気が出ません😅


②その他の預金について
800万の内、150万は私の積立定期のお金です
地方銀行の金利が安すぎるので解約し
イオン銀行(イオンカードセレクト目的で今開設中)で作った金利0.05%になる予定の口座に置いておくか
新たに、あおぞら銀行を開設し金利0.2%で預けるか検討中です!

むやみやたらにいろんな銀行に口座を増やしたくない気持ちもありますが、皆さんならどちらに預けますか?

コメント

deleted user

我が家は2台の車購入もあるため先日800万ほどをあおぞら銀行に移しました!

1大きな出費がないなら半分くらいは投資(つみたてNISA等)に使っても良いかと思います。

ただ、生活防衛費は年収の半分〜1年分必要と言われているため年収によりけりで置いておくべき金額が変わるかもしれませんね。

  • める

    める

    ありがとうございます!
    世帯年収が550くらい+旦那がフリーランスなので生活防衛費として年収くらいは置いておきたいな…という感じです😅

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

①もったいないと思います。それならつみたてNISA満額使います。
②そのどちらかに置くのももったいないと思ってしまいます金利が低すぎて・・生活防衛費とかでもないんですよね?それなら投信とかでそちらの資金も運用します

  • める

    める

    ありがとうございます!

    ①やはりもったいないですよね…
    ②に関してもこちらの150万は生活防衛費でもなんでもなくただの預金なんです😥
    投資信託や、どこかの株を株主優待目的の長期保有で使っても良いかな~と思ってるので
    とりあえずつみたてNISA満額入れて投資・資産運用に慣れる、そしてその勉強をする間、地銀に預けておくより少しマシなあおぞら銀行に置いておこうかな~と思います!

    • 6月7日
エレナ

わたしも積立NISA開設したばかりですが…

①積立NISAは、1万円から始めてみてもいいと思います。
3万は貯金しておいて、もっとしようかなと思ったら増やしたり、一括で入れたりしたら良いと思います。

②少しめんどうですが、金利がいいのです迷いますね…
私ならやります。
1万円以上になるので、あおぞら銀行にしますね。

  • める

    める

    ありがとうございます✨
    ①つみたてNISAはとりあえず2万から始めることにしました🙌
    勉強しつつ運用してみて、もっとしようかなーと思えた時に別のファンド買ってみるなりしてみます☺️
    ②に関してはほんと少し手間なんですが、ただ置いておくだけなら…という感じで💦
    開設準備します✨

    • 6月8日